剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

剣道買取専門買取110番

※facebookでは買取商品が見ることができます!

http://zennihonbudougu.com 竹島武道具 お買い得 防具セット

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2009-2010 > H22全日本学生剣道優勝大会 > トップ

BATTLE.pdf

10月31日 第59回全日本学生剣道優勝大会

トップ用.JPG


大阪府立体育館平成22年10月31日(日)、大阪府立体育館にて第58回全日本学生剣道優勝大会が開催された。

 参加64校が大学日本一を目指し、激闘を繰り広げた。
 試合は5分3本勝負(引分けあり)、試合ごとにオーダーが変更できる。

 大会は代表戦が実に10試合以上あり、また序盤から優勝候補、強豪校での潰し合いが行なわれ、中盤以降は優勝チームがどこになるのか予想がつかないほどの接戦、混戦となり、見応えのある大会であった。

早稲田 優勝決勝で早大が日体大を下し優勝 そして、この激戦を勝ち抜き大会を制したのは早稲田大学。実に45年ぶり2度目の優勝を飾った。

 早大の1回の環太平洋大学とは代表戦までもつれ込んだものの、同志社大学、駒澤大学は安定した戦いぶりで破り、準々決勝では筑波大学を3-2で競り勝ち、準決勝では専修大学を5-0と圧倒的な勢いの差を見せつけ決勝へ駒進めた。

 決勝戦の相手は、日本体育大学。日体大は2回戦で明治大学との代表戦を制し、中京大学、慶応義塾大学を下し準決勝へ進出し、地元・立命館大学と対戦。試合は立命館がリードし、日体大が取り返す展開となり、大将戦では日体大・川崎が勝ち代表戦へ持ち込んだ。代表戦では、両チームとも大将同士の対戦とり、川崎が小手を決めて決勝へ進出を決めた。

決勝戦の試合展開は先鋒、次鋒を日体大が取りそのまま勢いに乗るかと思われたが、ここから早大の逆襲が始まり怒濤の五将から大将までを取り返し、優勝を決めた。

鹿屋 東海鹿体大は2回戦で東海に負ける 強豪校の試合を振り返ると、まず1回戦で最大の注目を集めたのが前回大会優勝の鹿屋体育大学対中央大学だ。序盤のリードを守り切り2-1で中央を下さした。そして、鹿体大の2回戦は東海大学。先鋒から五将を東海が取り鹿屋は絶体絶命の危機となるが三将、副将で返すも、大将戦を2本勝ちしなければ代表戦に持ち込めない状況となり、東海は大将戦を引分けでしのぎ3回戦へ進出した。前回王者・鹿体大は2回戦という結果とり、選手達は涙をこらえることができなかった。


國士舘 筑波國士舘は3回戦で筑波に敗れる。 國士舘は1回戦、大阪経済大学を下し、2回戦の関西学院戦では代表戦を勝ち抜き、3回戦進出を決めた。筑波大学は1回戦は近畿大学、2回戦を駿河台大学を破っての3回戦出。ここで早くも國士舘対筑波という、決勝戦にもふさわしい1戦が実現した。試合は、大将戦をとった筑波が代表戦に望みをつなげる。代表戦は大将同士國士舘・石田、筑波・西村となり、試合開始早々に西村が小手を決め準々決勝へ駒を進めた。この試合後、誰もが優勝に近いのは思ったのは筑波だったが準々決勝で早稲田に3-2で破れ、筑波はベスト8で姿を消した。

立命館立命館は3位入賞。 関西勢では唯一の上位進出となった立命館大学。関西学生を18年ぶりに制し、本大会では3位に入賞した。
 1回戦は青山学院大学、2回戦、成蹊大学、3回戦、大阪教育大学、そして九州勢では唯一の準々決勝進出を果した鹿児島大学を破り、準決勝まで駒を進めた。
 日体大は2回戦で関東学生で敗れている明治大学と対戦。序盤を日体大がとりるも終盤で明治が追いつき代表となるも明治の逆転勝利はならず、関東学生のリベンジに成功した日体大であった。そして日体大は中京大学、慶応義塾大学を下し準決勝へ進出。
 2年連続の準決勝進出を果した日体大に対すのは、地元・立命館。2-2で代表戦となり、日体大・川崎が小手を決め、決勝戦へ進出を果した。

専修大専修大は18年ぶりの準決勝進出。 「台風の目」となったのは専修大学。近年は準決勝等に進出はしていないが、選手の実力には定評がある。そして今大会では、序盤から中部大学、愛知学院大学、そして序盤の山場となる3回戦で法政大学と対戦し代表戦を制し勝ち上がり、準々決勝では鹿体大を破り勢いのある東海大を3-2で競り勝ち、準決勝へ進出したが、早大の前に破れたが3位入賞を果した。

 実力も均衡しだしている学生剣道界といって過言ではなさそうだ。優勝を果した早大はチームの半数が3年生以下であり今後の活躍も期待できそうだ。

※試合レポートは、このページの下の方です。

●結果

優勝 早稲田大学
二位 日本体育大学
三位 専修大学
三位 立命館大学

●敢闘賞(ベスト8)
筑波大学
東海大学
鹿児島大学
慶応義塾大学

優勝 早稲田大学優勝 早稲田大学二位 日本体育大学二位 日本体育大学三位 専修大学三位 専修大学
三位 立命館大学三位 立命館大学敢闘賞 筑波大敢闘賞 筑波大敢闘賞 東海大敢闘賞 東海大
敢闘賞 鹿児島大敢闘賞 鹿児島大敢闘賞 慶応義塾大学敢闘賞 慶応義塾大学

●トーナメント表 

58_zenniti_danshi_yuusyou_k.pdf

●試合レポート

決勝
決勝トップ用.JPG
●早大対日体大
※11/1UP

準決勝
準決勝トップ.JPG
●早大対専大、立命館対日体大
※11/2UP

準々決勝
準々決勝トップ.JPG
●動画3試合
※11/5 UP

●3回戦
早稲田大学 対 駒澤大学
筑波大学 対 國士舘大学
専修大学 対 法政大学
中京大学 対 日本体育大学
※11/6UP
●2回戦
鹿屋体育大学 対 東海大学
筑波大学 対 駿河台大学
関西学院大学 対 国士舘大学
日本体育大学 対 明治大学
●1回戦
鹿屋体育大学 対 中央大学
大阪経済大学 対 国士舘大学
筑波大学 対 近畿大学
甲南大学 対 明治大学
※11/27UP

更新情報

4/19
全日本選抜剣道八段優勝大会
結果 動画リンク
4/15
全国各剣道連盟情報
3/27〜4/7
全国高校剣道選抜大会
予選、全結果 (サ)決勝 準決勝 一本集
女子レビュー
3/12
世界剣道選手権大会
選手 組合せ
3/7〜9
全日本実業団女子高壮年剣道大会
トップ
2/22〜3/2
東京都剣道大会
トップ 決勝 準決勝 準々 一本集
2/1〜11
水田旗高校剣道大会
2/1
横浜七段戦(結果のみ)

※2015年 一覧
※2014年 一覧

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
3/7 全日本実業団女子・高壮年大会
3/27,28 全国高校選抜大会

大会予定

●2015年4月
・剣道時代 4月分行事情報

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります

スポンサー

全日本武道具バナー.jpg
全日本武道具 はこちら!!
日本剣道具製作所 多田産業
日本剣道具製作所(旧多田産業)Facebook

竹島武道具 卒業記念品 武骨
神奈川・竹島武道具


↑いざクリック!!剣道具買取110番【買取道場】CM動画!
剣道防具買取 買取110番
買取110番Facebook

防具クリーニング 武蔵坊 剣洗
※全国展開記念プライスで提供中!!
剣道防具買取本舗
剣道防具買取本舗
島根 浅間堂
島根 浅間堂 圧巻の12ミリ刺防具登場!
購入時「レッツ見たよ」特典あり!
竹刀袋 影心 剣道 アプリ
影心は竹刀袋だけではない!試合スコアアプリを開発・販売中!
top_tenugui.jpg
【制覇】城西武道具 通販HP

広告募集.pdf


dvd.pdf
・最新剣道上達本!甲斐修二先生 監修

LET'S KENDOピックアップ商品!