剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

剣道買取専門買取110番

※facebookでは買取商品が見ることができます!

http://zennihonbudougu.com 竹島武道具 お買い得 防具セット

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2009-2010 > H22関東学生剣道新人戦 > トップ

BATTLE.pdf

11月21日 平成22年度関東学生剣道新人戦大会

関東学生新人戦

優勝杯平成22年11月21日(日)、東京都足立区・東京武道館にて行なわれる。
88校が参加し、試合は7人制団体戦、5分3本勝負(延長なし)、メンバーは1,2年生で構成される。

 まず前回大会の優勝の日本体育大学は、4回戦で明治大学と対戦した。明治大学との対戦は、今年度の主要学生大会で3大会連続(関東、全日本、関東新人戦)となる。9月の関東学生では明治が勝利し、10月の全日本学生では日体大が代表戦で明治を破り、1勝1敗。そしてこの新人戦では今年度の決着戦であり、今後をになう対戦とも言える。ライバル対決と言っても過言ではないだろう。
 その注目の一戦は、先鋒と三将を日体大が取り、五将で明治が返しているため、日体大が1勝リードでの大将戦となり、明治・足達が逆転の2本勝ちでチームの勝利を決めた。一気に上位進出を狙ったが、準々決勝で今大会好調だった国際武道大学に3-0で敗れた。

國士舘筑波決勝スコア 準決勝へ駒を進めたのは、新人戦過去11回優勝している國士舘大学、優勝4回の筑波大学、優勝11回の中央大学。この3校は、3年連続のベスト4進出。そして、国武大は5年ぶりの準決勝進出となった。意外にも、国武大は過去に優勝はしていない。
 準決勝は、國士舘は国武大を3-1で下し、筑波は中央を6-0と圧倒的な勢いを見せつけた。
 決勝、國士舘対筑波大の名門同士の対戦となった。メンバー構成は異なるが、10月の全日本学生優勝大会3回戦での対戦では代表戦で筑波が勝利している。そして前回の新人戦では準決勝で対戦し、筑波が勝利している。
 一方の筑波は、前回大会準優勝、全日本学生優勝大会へは関東学生の敗者復活枠で出場し、ベスト8で早大に敗退。最近は、団体での優勝に恵まれていないのが現状だ。
 決勝は、筑波の勢いが勝った。筑波先鋒・阿部、次鋒・渡邉が1本勝ちし大きなアドバンテージを得ると、五将・中堅は両チームとも有効打を取り合うも引分けが続き、勝負のかかった副将戦、國士舘の「勝ち」が絶対条件という厳しい展開となるも、筑波・足立は國士舘・中澤に有効打を許さず引分けとなり、結果2-1で筑波大が実に12年ぶり5回目の優勝を飾った。

※試合レポートは、このページの下の方です。

●結果

優勝 筑波大学
二位 国士舘大学
三位 国際武道大学
三位 中央大学

敢闘賞(ベスト8)
明治大学
流通経済大学
慶応義塾大学
駒澤大学


優勝 筑波大優勝 筑波大二位 國士舘二位 國士舘三位 国武大三位 国武大
三位 中央大三位 中央大敢闘賞 明治大敢闘賞 明治大敢闘賞 流経大敢闘賞 流経大
敢闘賞 慶応大敢闘賞 慶応大敢闘賞 駒澤大敢闘賞 駒澤大

※敢闘賞は、各校代表者2名による表彰。

●トーナメント表 

関東学生新人16ベスト16トーナメント

●試合レポート

更新情報

4/19
全日本選抜剣道八段優勝大会
結果 動画リンク
4/15
全国各剣道連盟情報
3/27〜4/7
全国高校剣道選抜大会
予選、全結果 (サ)決勝 準決勝 一本集
女子レビュー
3/12
世界剣道選手権大会
選手 組合せ
3/7〜9
全日本実業団女子高壮年剣道大会
トップ
2/22〜3/2
東京都剣道大会
トップ 決勝 準決勝 準々 一本集
2/1〜11
水田旗高校剣道大会
2/1
横浜七段戦(結果のみ)

※2015年 一覧
※2014年 一覧

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
3/7 全日本実業団女子・高壮年大会
3/27,28 全国高校選抜大会

大会予定

●2015年4月
・剣道時代 4月分行事情報

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります