剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

剣道防具買取 買取110番

※facebookでは買取商品が見ることができます!

http://zennihonbudougu.com 竹島武道具

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2009-2010 > H22若潮杯争奪剣道大会 > トップ

BATTLE.pdf

12/26 第27回若潮杯争奪武道大会(剣道の部)

トップ用.JPG

若潮杯 平成22年12月26日(日)、千葉県勝浦市・国際武道大学にて第27回若潮杯争奪武道大会(剣道の部)が行なわれた。
全国から強豪校が男女各24校が招待された。
 試合は5人制団体戦、4分3本勝負(延長なし)、オーダー変更は試合ごとに変更できる。今後の展望を見据えたメンバー編成で、各チームは試合にのぞんだ。

 男子参加校は、3連覇を狙う九州学院、1年生の上原を大将に配置した鎮西、史上初の3冠に輝いた安房の新チームに注目が集まる。そして、虎視眈々と優勝を狙う強豪校、高千穂、PL、桐蔭、高輪、東海大四等、どのチームが優勝してもおかしくない、ハイレベルな試合が繰り広げられた。

※取材は男子中心です。ご了承ください。

予選リーグ

安房 都城東安房は都城東との決勝T決定戦を制す。Aブロック、北の雄・東海大四、実力校・鹿児島商業、地元千葉の成田となった。先に行なわれた東海大四と鹿児島商業の対戦は引き分けとなり、東海大四は成田を1-1本数差1でくだし、鹿児島商業は2-1でくだし、勝数差で鹿児島商業が予選リーグを突破を決めた。

Bブロック、安房は、久御山、都城東と対戦。安房と都城東はともに久御山を破り、直接対決では引分けとなり、決勝トーナメント進出戦で安房・千葉が都城東・稲用を下しベスト8へ進出した。

Cブロック、優勝候補の一角に上げられていた鎮西は、育英、横浜商大と同一リーグとなる。鎮西と育英の対戦は引分け、その後対戦で両チームとも横浜商大を下し、少数差で鎮西が決勝トーナメントへ進出。

Dブロック、いまだこの大会で優勝のない水戸葵陵は、秋田商業を4-0で下した。郁文館は秋田商業と引分けており、リーグ突破には水戸葵陵からの勝利が絶対条件となったが、0-0の引き分けに終わり、水戸葵陵が決勝トーナメントへと駒を進めた。

Eブロック、関東四強(水戸葵陵、安房、高輪、桐蔭)の一角・桐蔭が、前評通りの実力で日章学園、秋田南を破り、リーグ突破を決めた。

Fブロックは、大会一の激戦ブロックとなった。名門中の名門、PL、高千穂が同ブロックとなったが、ここを抜け出したのは、両チームを接戦で下した佐野日大だ。佐野日大が2勝、高千穂が1勝1敗、PLが2敗と言う結果となった。

Gブロック、高輪が新潟商業を1-0で下すと、続く奈良大付属戦は4-0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。

Hブロック、九州学院は酒田商業、埼玉栄と対戦した。力を見せつけるかと思われていたが、勝負はわからないもの、酒田商業を1-0、埼玉栄を2-0と接戦で切り抜けリーグ突破を決めた。

安房が初優勝!

高輪九学高輪対九学は3-2の大接戦となった 準々決勝はどの試合も紙一重の戦いとなった。
鹿児島商業対安房は安房次鋒・新井、大将・千葉が勝利し2-0で準決勝へ駒を進め、注目された鎮西対水戸葵陵は、鎮西中堅・斉藤の一本勝ちをリードに大将戦となり、鎮西・上原が面を先制後すぐ葵陵大将・高倉が代表戦に望みを繋げる引き胴を決めるも、あと一本が出ずに、鎮西が準決勝進出を決めた。
 桐蔭学園対佐野日大の関東対決は、佐野日大が中堅、大将と1本勝ちを納め2-0で勝利した。
鎮西鎮西は準決勝で安房に破れる 大接戦となった高輪対九州学院戦。高輪先鋒・三谷、次鋒・大高が連勝し、勝利を手中におさめたかと思われたが、九学中堅・持原、副将・斉藤がそれぞれ1本勝ちし、大将戦となった。引分けなら本数差で高輪が勝利し、九学は「勝ち」が絶対条件となる。ここで高輪大将・梶原が試合終盤にはなった小手が決定打となり1本勝ちし、チームを勝利へと導いた。
準決勝、地元・安房と九州勢では唯一の準決勝進出となった熊本・鎮西の対戦は、安房次鋒・新井が胴を2本決め、その後も引き分けとなり、大将戦をむかえる。本年の三冠を果した安房のメンバーにもは入り、インターハイでも決勝の舞台を踏んでいる千葉と、全国選抜少年錬成大会個人優勝等、数々の実績を残している鎮西の1年生大将・上原の一戦は、激しい打ち合いとなったが、両選手とも有効打を奪えず引分けに終わり、安房が1-0で決勝へ駒を進めた。
 一方の佐野日大対高輪は、次鋒・小林、中堅・大高、副将・長谷川が勝利し、3-0が勝利した。


安房高輪安房が高輪との代表戦を制し初優勝 決勝戦、初優勝を狙う安房と、2度目の優勝を狙う高輪の関東屈指の強豪校同士の対決となった。
 安房は予選リーグからメンバーを固定し戦ってきたのに対し、高輪は序盤からオーダーを入れ替え、決勝での布陣を決めた。名将同士の、勝負の駆け引きがそこにはある。
 試合は、先鋒・次鋒と引分け、高輪中堅・大高が反則勝ち、副将引分けとなり、大将戦となり、勝ちが絶対条件の安房大将・千葉は試合開始から厳しい攻めを見せ、高輪大将・梶原から小手を奪い1本勝ちし、代表戦へ持ち込む。
 代表戦、安房は千葉、高輪は1年生・小林により行なわれた。千葉の攻撃的剣道に対し、小林も試合開始早々から果敢に仕掛ける。試合は約2分、最後は千葉が攻め、小林の手元を浮かせ小手を放ち、優勝を決める1本を奪った。

 過去の優勝校を見ても、決して地元贔屓はないと断言できる状況において、安房が初優勝を飾った。
 来年も安房を軸となることを予感させる大会となった。しかし、出場した各チームは今後の課題も見つけたことだろう。
 3月の全国選抜は、予選を終えているところもある。各チームの今後の活躍を期待したい。

※試合レポートは、このページの下の方です。
※12/31 男女準々決勝アップ
※12/30 男女準決勝アップ
※12/27 男女決勝アップ

●結果

【男子】
優勝 安房高校(千葉
二位 高輪高校(東京)
三位 鎮西高校(熊本)
三位 佐野日本大学高校(栃木)

ベスト8
鹿児島商業高校(鹿児島)
水戸葵陵高校(茨城)
桐蔭学園高校(神奈川)
九州学院高校(熊本)

【女子】
優勝 守谷高校(茨城)
二位 中京高校(岐阜)
三位 麗澤瑞浪高校(岐阜)
三位 札幌日本大学高校(北海道)

ベスト8
PL学園高校(大阪)
磐田西高校(静岡)
桐蔭学園高校(神奈川)
筑紫台高校(福岡)

【男子】

優勝 安房優勝 安房優勝 安房優勝 安房二位 高輪二位 高輪
二位 高輪二位 高輪三位 鎮西三位 鎮西三位 鎮西三位 鎮西
三位 佐野日大三位 佐野日大三位 佐野日大三位 佐野日大

【女子】

優勝 守谷優勝 守谷優勝 守谷優勝 守谷二位 中京二位 中京
三位 麗澤瑞浪三位 麗澤瑞浪三位 麗澤瑞浪三位 麗澤瑞浪三位 札幌日大三位 札幌日大

●トーナメント表 

男子決勝トーナメント男子決勝トーナメント女子決勝トーナメント女子決勝トーナメント

【男子予選リーグ】

AABBCCDD
EEFFGGHH

【女子予選リーグ】

AABBCCDD
EEFFGGHH

●試合レポート

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
※トップページを参照してください>>

大会予定

・大会予定(剣道時代)

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります

スポンサー

全日本武道具バナー.jpg
全日本武道具 はこちら!!
日本剣道具製作所 多田産業
日本剣道具製作所(旧多田産業)Facebook

竹島武道具 卒業記念品 武骨
神奈川・竹島武道具


↑いざクリック!!剣道具買取110番【買取道場】CM動画!
剣道防具買取 買取110番
買取110番Facebook

防具クリーニング 武蔵坊 剣洗
※全国展開記念プライスで提供中!!
剣道防具買取本舗
剣道防具買取本舗
島根 浅間堂
島根 浅間堂 圧巻の12ミリ刺防具登場!
購入時「レッツ見たよ」特典あり!
竹刀袋 影心 剣道 アプリ
影心は竹刀袋だけではない!試合スコアアプリを開発・販売中!
top_tenugui.jpg
【制覇】城西武道具 通販HP

広告募集.pdf


dvd.pdf
・最新剣道上達本!甲斐修二先生 監修

LET'S KENDOピックアップ商品!