剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

剣道買取専門買取110番

※facebookでは買取商品が見ることができます!

http://zennihonbudougu.com 竹島武道具 お買い得 防具セット

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2009-2010 > 平成22年セレクト集

SPECIAL.pdf

平成22年
LET'S KENDO
セレクト試合動画集

2010年から最近までに行なわれた大会の、印象的な試合動画と取材の思い出を、LET'S KENDO管理者の勝手な視点で、書きたいと思います。

「もう見たよ!」と言う方は、スルーしてください。

それで始めます!!

●H22.1.5 第27回茨城新聞社旗争奪高校剣道大会
私が高校の時からあったようなのですが、母校はお正月から九州遠征に行っていたので、この大会の存在をしりませんでした。会場の土浦まで電車で行ったら、すごく大変だった思い出あります。
大会は全国から300校くらいが集まっていました。優勝した佐賀・龍谷の強さが印象的でした。
試合は決勝戦、土浦日大対龍谷の副将戦です。

※決勝戦はこちらから

●H22.1.24 東京都高校新人戦(選抜予選)
母校の選抜出場を信じて取材へ。何連覇もしていたようですが、決勝で負けてしまいました。どうやら、私が取材をしたのが良くなかったようです・・・ ここから自分が知っている関係を取材をすると負ける伝説が始まります・・・
動画は決勝戦、高輪対郁文館の大将戦。大将戦を勝たなければならない高輪・岩瀬でしたが、引分けでした〜、残念。

※決勝戦はこちらから

●H22.1.30 神奈川県高校選抜剣道大会(選抜予選)
この大会も遠かったですね・・・ 今年は行きませんでした。
桐蔭が優勝するのかな?と勝手に思っていたのですが、横浜高校が初優勝。
先日インタビューした格闘家・水垣偉弥選手の母校ということで、何かの運命を感じましたね。
動画は決勝戦、横浜対鎌学。1-0で優勝を決めた横浜の、その1勝を上げた先鋒戦。

※決勝はこちらから

●H22.1.20 全日本都道府県大会 東京予選
2月も大会が少ないと言う事で、東京予選を取材。しかし、本大会は取材に行かないというお粗末なLET'S KENDOです。本大会は大阪だから・・・
この大会がキッカケで、インタビュー第1弾の梅山選手(NTT東日本)のアポ取りに成功!
動画は梅山選手が優勝した五将決勝戦、内村選手が優勝した三将戦決勝戦です。


※大会の詳細はこちらから

●H22.3.6 全日本実業団女子剣道大会
大塚家具が優勝し、さらに今年も優勝。
動画は決勝戦、大塚家具対パナソニック電工で優勝を決めた大将戦です。
たしか開始早々に大塚家具の菅原選手が1本決めたんです。スタンドから会場脇に移動中で写真がとれなかったんですね〜。油断禁物。

※決勝戦はこちらから

●H22.3.20 武士道シックスティーン剣道大会
この大会は非常に印象的です!すごかった!ゲストに映画出演者、関係者、芸能人、寺本選手らトップ選手が登場したんです。いままでにない!栄光武道具さんに、また大きい大会をやってもらいたいですね!
小・中・高校生が参加したためすごく撮影が大変でした。
※中学、高校の部の決勝戦はこちらから

●H22.3.28 全国高等学校選抜剣道大会
大会2日目からの取材。東京から弾丸日帰り取材を行い、すごーく大変でした。
会場での撮影場所の確保に失敗し、正面の良いところに座っていた九州学院の方々に席を譲ってもらったんです。本当にありがとうございました!!
男子の優勝は、初のメジャー大会三冠(選抜、インターハイ、国体)を達成した安房高校。
女子は、優勝最多記録を延ばした阿蘇高校。先日インタビューしたタマ子さんは、第1回大会の準優勝です。
動画は男子決勝戦大将戦、高千穂・本村対安房・佐藤、女子決勝大将戦、守谷・城対阿蘇・松原、優勝を大きく引き寄せた副将です。

※男子決勝戦はこちらから

※女子決勝はこちらから

●H22.5.9 関東学生剣道選手権大会
●H22.5.15 関東女子学生剣道選手権大会
優勝は國士舘他、体育系の選手かな?と思っていたら、中央大の松崎選手でした。
女子は、筑波同士の決勝、たしかすごく衝撃的な試合だったと記憶してます。
動画は男子決勝、松崎(中大)対西村(早大)、女子決勝、原口(筑波)対三苫(筑波)です。

●H22.6.6 第52回関東実業団剣道大会
この日は、高校生の関東大会とぶつかっていてんです。閲覧数を考えると高校生の大会の方が良いと思ったのですが、実業団の方が知り合いが多いので、この大会を取材しました。
ただ、同期や先輩・後輩がどんどん第一線を退きつつあり、ちょっと寂しいですね。
この大会で優勝した伊田テクノスの橋本選手に大会後、インタビュー取材を申込み、オッケーをもらいました。
動画は決勝戦代表戦・後半、下村(NTT)対橋本(伊田テク)です。そうだ、橋本選手は代表戦に滅法強いんですよ。詳しくはインタビューを読んで下さい!

※決勝はこちらから

●H22.6.15、20 インターハイ東京予選
東京武道館が使用できず、変更した会場の都合で前代未聞のノーピルマッチとなったこの大会。見に行けない人のためにも、かなり頑張って取材しました。たしか。
男子団体優勝、個人1〜3位まで完全制覇した高輪。嬉しかったですね〜。インターハイの団体は、決勝トーナメント1回戦で負けてしまったようです。さすがに沖縄はいけないです。
動画は団体戦決勝副将戦、高輪・斉藤対郁文館・南波、個人戦決勝、高輪対決、斉藤対岩瀬です。

※団体戦決勝はこちらから

※個人戦の詳細はこちらから

●7/3.4 全日本学生剣道選手権大会(男女)
男子決勝戦、大本命の石田選手(國士舘)が決勝進出。対するは鹿体大・木谷選手。約20分にもおよぶ熱戦は、以前に行なったアンケートで年間ベストバウトに上げる方も多かったです。
優勝した木谷選手は、その後に行なわれた東西対抗では1人抜くことなく負けてしまうという、うっかり者でした。
男子の前日に行なわれた女子は、鹿体大の橋本選手が優勝。鹿体大は男女アベック優勝。
この大会で、木谷選手に名刺を渡し、インタビューまでこぎ着けました。
木谷選手は鹿体大を卒業し、今年から愛知県警に奉職。今後の活躍に期待です!

※男子の詳細はこちらから

※女子の詳細はこちらから

●H22.7.17 第2回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会
以前は、家庭婦人大会という名称だったようですが、LET'S KENDOが始まった年に第1回として名称変更。なんか思い入れのある大会です。
第1回大会に続き決勝に進んだ岡山県でしたが、福岡県に惜しくも敗退。来年に期待ですね。その福岡、先鋒・次鋒がつよかったですね。
ということで、動画は決勝戦の先鋒戦、福岡・松本対岡山・竹田、次鋒戦、福岡・宮本対岡山・高馬です。


※決勝戦はこちらから

●H22.7.25 関東七県対抗剣道大会
H21年大会が神奈川県で行なわれ、すごい選手ばっかりだったので、昨年は山梨県で行なわれたのですが、ドライブがてら行ってきました。
参加チームは国体チームなので、そもそもレベルが高いのですが、そのなかでも高鍋選手や宮崎選手などトップ中のトップが参加しています。
動画は決勝戦四将、神奈川・高鍋対千葉・小谷、副将、神奈川・宮崎対千葉・重松です。


※決勝戦はこちらから

●H22.7.28 全日本少年剣道錬成大会
あまり少年大会の取材は行なっておらず、この大会を見た時に中学生のレベルの高さに驚きました。
中学生の決勝戦も良かったのですが準々決勝だったかな、九好会対東松舘の試合がすごかったんですよ。撮影し忘れちゃったんですが・・・
動画は中学決勝、九好会対勝田若葉会の大将戦です。

※大会の詳細はこちらから

●H22.7.29 玉竜旗高校剣道大会
これは選抜でお世話になった九州学院の関係者に提供して頂きました。本当に有り難いです。
動画は決勝戦大将戦、福大大濠・竹ノ内対九学・東郷の試合です。

※決勝戦はこちらから

●H22.8.22 国体関東ブロック大会
昨年の関東ブロックは群馬県で行なわれ、同期のヤツが見に行くというので便乗してきました。
いま、ページを確認したら動画をアップしていないところがありましたね・・・ どうしよ・・・ 見なかった事にします。
動画は少年男子決勝、優勝を決めた副将戦、茨城・山下対群馬・高橋です。

※決勝戦はこちらから

●H22.8.24 東京高校秋季剣道大会
この秋季大会は私が高校生の時、3年間1度もレギュラーになれず、哀れに思った先生がお情けで出場させてくれた大会なので、思い出な大会です。
優勝した高輪も、そんなメンバーだったのではないかと思います。
※男子1部決勝、高輪対修徳はこちらから

●H22.8.26 平成22年度全国警察剣道大会(個人)
高鍋選手の2連覇!それ以上言う事ありません。
動画は決勝戦・後半、高鍋対中野(京都)です。

※決勝戦前半、女子決勝はこちらから

●H22.9.4 寛仁親王杯第10回剣道八段選抜大会
神奈川県の宮崎選手が初出場と言うとこで、大会前から話題になってて、その期待にしっかり応えてしまうところは、やはりスターなのでしょうか。
動画は決勝戦、宮崎対寺地(種)です。

※準決勝はこちらから

●H22.9.4 東京都剣道選手権(全日本予選)
新時代の訪れを実感した警視庁・畠中選手の優勝です。準優勝した松脇選手の全日本初出場も良かったですね。
動画は、その決勝戦です。

※準決勝はこちらから

●H22.9.12 第59回関東学生剣道優勝大会
決勝戦が、一部で物議を呼んだ大会でした。準優勝の明治大学は、今年もその時のレギュラーを多く残し、体育大学系を打ち破り優勝の期待できるチームと予想!?
動画は決勝・代表戦、明治・足達対國士舘・石田です。

※決勝戦はこちらから

●H22.9.15 第59回全国警察剣道大会(団体)
決勝戦の大阪対神奈川は、2年連続同一カードなり、見ていてドキドキしました。
そして優勝したのは、リベンジに成功した神奈川県警。
動画はその決勝・大将戦、寺本対高鍋です。勝負は大将戦になり、大変見応えがありました!

※決勝はこちらか

●H22.9.20 第53回全日本実業団剣道大会
2年連続で決勝へ進出したパナソニック電工。前回大会はJRリテールネットに敗れたが、今大会ではJR東日本を破り見事に優勝。
動画は決勝戦、優勝を決めた副将戦、JR・大津対パナ電・前田です。

※決勝戦はこちらか

●H22.9.26 第49回全日本女子剣道選手権
全試合動画撮影!と意気込んで、開催地の静岡県・藤枝まで行きましたが、予備メモリーカードとバッテリーを忘れてしまい、あえなく断念しました。
今大会の優勝は、警視庁の石突選手。大学進学をせず警視庁に行き、全日本選手権優勝を目標にしていたと聞いてます。そして、悲願の初優勝。決勝は延長までもつれこみ、二位の鷹見選手も非常に惜しかったです。
動画はその決勝後半です。優勝を決めた石突選手の引き胴はまさに執念という感じでした!

※決勝前半はこちらから

●H22.10.4 千葉国体 成年男子
少年の部はテレビでやるということで、LET'S KENDOでは成年男子の部を取材。
東京と千葉の決勝は白熱しまたね〜。しかし、開催地・千葉の意地が勝った感じです。千葉は全部門で優勝し、完全制覇。
動画は、優勝に大きく近づいた中堅戦後半、千葉・染谷対東京・原田戦です。

※決勝はこちらから

●H22.10.9 第36回関東学生剣道連盟対警視庁 剣道親善試合
この大会は人気がありますね。試合数が多いので、詳細は結果ページを見て下さい。
動画は副将戦、学生・石田対警視庁・権瓶、大将戦、学生・西村対警視庁・小関です。

●H22.10.31 第59回全日本学生剣道優勝大会
飛行機で大阪に行ってきました。前日入りし、大阪をちょっと満喫。そして大会取材。
大会は、序盤で鹿体大が破れ、國士舘対筑波、明治対日体大等、序盤から潰し合いがすごかったですね。
そんな波乱まじりの大会を制したのは早稲田大学。
動画は決勝、優勝を決めた副将戦、早大・西村対日体大・永山です。

※決勝はこちらから

●H22.11.3 第58回全日本剣道選手権大会
全試合動画収録です。全剣連はライブ中継をやっていたので、LET'S KENDOのアクセス数はあまりよくなかったですね。ただ、こうしてストックしておくことは大切なのです。結果はみなさんもご存知の通り、高鍋選手の悲願の優勝です。
あらためて動画をご覧下さい。

※高鍋選手の全試合はこちらから

●H22.11.21 関東学生剣道新人戦大会
●H22.12.4 関東女子学生新人戦
関東学生新人戦は男女ともに決勝戦が筑波対國士舘となり、男女とも筑波大学の優勝という結果になりました。
動画は男子決勝、副将戦、勝ちが条件の國士舘・中澤対筑波・足立、女子決勝、優勝のかかった大将戦、筑波・山口対國士舘・金丸です。

●H22.11.28 実業団・教職員・警視庁 三者対抗剣道親善試合
初取材でした。新木場にある警視庁武道館にて行なわれ、駅から遠いんですよね〜。それはいいとして、これまた試合が多いので詳細は結果ページを見てください。
動画は、実業団対警視庁の先鋒戦、只野対内村、教員対警視庁の十二将、栗原対松脇戦です。

●H22.12.26 若潮杯高校剣道大会
国際武道大学主催の大会です。勝浦まで車で行ったのですが、遠かったです。
高輪対安房の決勝は、代表戦までもつれ込み、安房が勝ちました。高輪、おしかったです。
動画はその決勝の代表戦です。

※決勝はこちらから

以上です。

結構取材しましたね。本当は序盤戦とかの隠れ名勝負を紹介できたらと思ったのですが、なかなか難しいです。管理者ながら、動画を見切れていない状況です。もしオススメ動画ありましたら、ohno401@yahoo.co.jp までお便りください!

現在、震災で剣道なんて言ってられない方々も多くいると思います。しかし、掲載した動画を見ていただき、ヒマつぶしでも構いませんし、もしLET'S KENDOを通して少しでも前向きな気持ちになってもらえたら幸いです。

ページの先頭へ

更新情報

4/19
全日本選抜剣道八段優勝大会
結果 動画リンク
4/15
全国各剣道連盟情報
3/27〜4/7
全国高校剣道選抜大会
予選、全結果 (サ)決勝 準決勝 一本集
女子レビュー
3/12
世界剣道選手権大会
選手 組合せ
3/7〜9
全日本実業団女子高壮年剣道大会
トップ
2/22〜3/2
東京都剣道大会
トップ 決勝 準決勝 準々 一本集
2/1〜11
水田旗高校剣道大会
2/1
横浜七段戦(結果のみ)

※2015年 一覧
※2014年 一覧

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
3/7 全日本実業団女子・高壮年大会
3/27,28 全国高校選抜大会

大会予定

●2015年4月
・剣道時代 4月分行事情報

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります

スポンサー

全日本武道具バナー.jpg
全日本武道具 はこちら!!
日本剣道具製作所 多田産業
日本剣道具製作所(旧多田産業)Facebook

竹島武道具 卒業記念品 武骨
神奈川・竹島武道具


↑いざクリック!!剣道具買取110番【買取道場】CM動画!
剣道防具買取 買取110番
買取110番Facebook

防具クリーニング 武蔵坊 剣洗
※全国展開記念プライスで提供中!!
剣道防具買取本舗
剣道防具買取本舗
島根 浅間堂
島根 浅間堂 圧巻の12ミリ刺防具登場!
購入時「レッツ見たよ」特典あり!
竹刀袋 影心 剣道 アプリ
影心は竹刀袋だけではない!試合スコアアプリを開発・販売中!
top_tenugui.jpg
【制覇】城西武道具 通販HP

広告募集.pdf


dvd.pdf
・最新剣道上達本!甲斐修二先生 監修

LET'S KENDOピックアップ商品!