剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

防具買取 買取110番※まとめ買い,関西地方は出張します!剣道具1点からでもOK!フリーダイヤル0120-63-6336

http://zennihonbudougu.com

竹島武道具 卒業記念品 鍔 武骨

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2011年 > H23関東学生剣道優勝大会 > トップ

BATTLE.pdf

9/11 第60回関東学生剣道優勝大会


トップ用.JPG

日体大2年ぶり3回目の優勝、日体大。 9月11日(日)、東京・日本武道館にて第60回関東学生剣道優勝大会が行なわれた。
 今大会は、10月に行なわれる全日本学生剣道優勝大会の予選を兼ねている。全日本学生へ出場するにはベスト16進出校と敗者復活戦を勝ち抜いた6校の合計22校が出場権を得る。

 試合は4分3本勝負(延長なし)、オーダー変更は自由となっている。

 大会を制したのは日体大、決勝で中央大を破り2年ぶり3回目の優勝を飾った。

 中大は3回戦の亜細亜を6-1、4回戦の國學院を4-1、準々決勝で東海を4-0と勢いよく勝ちがり、準決勝では優勝候補筆頭・國士舘と対戦。中央三将・宮本が國士舘・中澤に2本勝ち、中大副将・村山が國士舘・松崎に2本勝ちしたことが大きく、結果2-2、本数差2本で決勝へ駒を進めた。

明治三位・明治。2年連続決勝進出はならなかった。筑波筑波は準々で日体大に破れる 日体大の決勝への道のり、キーポイントとなったのが準々決勝の筑波大戦。
 筑波は第39回大会(H2)の優勝以来、5度の決勝戦進出はあるが優勝からは遠ざかっている。今大会では、帝京、専修、関東学院を下し準々決勝まで勝ち上がってきた。

 日体大対筑波の準々決勝は、先鋒から中堅まで引分け、三将戦、日体大・山中が筑波・佐伯から近い間合いからの相面で競り勝ち1本勝ち。この1本が対戦唯一の1本となり、日体大を準決勝へと導いた。

日体大の準決勝の相手は、前回大会二位の明治。前回大会の準々決勝でも日体大と明治は対戦し、その時と明治が勝利するも、昨年10月の全日本学生優勝大会では逆に明治を下している。

明治は今大会、序盤から強豪との対戦が続いた。3回戦の流経大は2-0、4回戦の法政は副将・足達の1本勝ちが勝負をわけ、1-0で勝ち抜け、準々決勝の慶応とは、明治先鋒・樫原、次鋒・茂田の2本勝ちでリードするも中盤で崩れ、結果2-2、本数差1本で準決勝へ駒を進めた。

 日体大と明治の準決勝は、好調の明治先鋒・樫原が1本勝ちで勝利したが、三将、中堅戦を日体大が取り、結果2-1で日体大が競り勝ち、決勝進出を決めた。

日体大・川﨑優勝を決めた日体大・川﨑の面決勝戦、日体大と中大の一戦は一進一退の大接戦となった。
 先鋒は日体大・菊地が中大・宮本(浩)を近い間合いから小手を決め1本勝ち。
 次鋒戦は中大・宮本(大)が反則の1本勝ちし、勝敗を五分にすると、中堅戦、身長で勝る中大・齋藤であったが日体大・山下が鍔競りの別れ際に引き面を奪い1本勝ちし、再び日体大リードで終盤戦を迎える。
 三将戦を引け分けた副将戦。勝てば優勝が決まる日体大・坂本と絶対に負けられない中大・村山の対戦は、試合中盤に鍔競りから坂本が引き小手を狙ったが、これを村山がかわし引き面を決め1本勝ち。同勝者、同本数で大将戦となった。
 会場の視線が、決勝が行なわれている会場中央特設会場へと向かう。
 日体大・川﨑、中大・高、両選手とも大柄ではない分、そのスピード感は圧倒的。
 両選手とも攻め合うも有効打とはならない。終盤、鍔競りお互いに分かれ、構え合うと川﨑が片手突きを放ち、1本かと思わせたが審判の旗は上がらず、再び構え合い、今度は川﨑がしっかりとした小手、そして素早く面を放ち、高から1本を奪い、まもなく試合終了の笛がなり、日体大が優勝を決めた。

 日体大は関東王者として、また出場権を得た大学は関東代表として、全日本学生優勝大会での活躍にきたいしたい。

※試合レポートは、このページの下の方です。

●結果

優勝 日本体育大学

二位 中央大学

三位 國士舘大学

三位 明治大学

敢闘賞(ベスト8)

日本大学

東海大学

筑波大学

慶応義塾大学

全日本学生剣道優勝大会 出場校全日本学生剣道優勝大会 出場校

優勝 日体大優勝 日体大二位 中大二位 中大
三位 國士舘三位 國士舘三位 明治三位 明治
敢闘賞 日大敢闘賞 日大敢闘賞 東海大敢闘賞 東海大
敢闘賞 筑波大敢闘賞 筑波大敢闘賞 慶応大敢闘賞 慶応大

●トーナメント表 

ÉxÉXÉg16.pdfベスト16全体トーナメント.JPG全トーナメント敗者復活表.JPG敗者復活

●試合レポート

更新情報

11/16〜1/11
全日本学生剣道優勝大会
決勝 準決勝 準々 序盤 一本集
11/23〜1/9
関東学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝 準決勝 序盤 一本集
12/21〜1/7
若潮杯高校剣道大会
トップ (サ)決勝〜準々,予選,一本集
12/23
LET'S KENDOオリジナル壁紙
12/14〜16
学連剣友剣道大会
トップ
12/12
全日本武道具・ALL JAPAN PICH特集
11/23〜12/8
関東学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝 準決勝 序盤戦
11/29〜30
関東女子学生剣道新人戦
トップ (サ)決勝〜準々
11/3〜4
全日本剣道選手権
10/25
日本剣道具製作所 特集
10/11
関東学生対警視庁 剣道親善試合
9/20〜10/5
関東女子学生剣道優勝大会
トップ 決勝 準決勝 準々 一本集
9/15〜10/2
全日本実業団剣道大会
トップ 決勝 準決勝 一本集
9/14〜27
関東学生剣道優勝大会
トップ 決勝 準決勝 一本集

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
12/14(日) 大学OB大会
12/26(金) 若潮杯高校剣道大会

大会予定

●2015年1月
・剣道時代 1月分行事情報

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります