剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

防具買取 買取110番※まとめ買い,関西地方は出張します!剣道具1点からでもOK!フリーダイヤル0120-63-6336

http://zennihonbudougu.com

竹島武道具 卒業記念品 鍔 武骨

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2011年 > H23第43回関東女子学生剣道選手権大会 > トップ

BATTLE.pdf

5/14 第43回関東女子学生剣道選手権大会

法政全員.JPG

高校王者・松本弥月( 法政1年 )、早くも関東学生を制す

カップ.JPG平成23年5月14日、東京都足立区・東京武道館で行なわれた第43回関東女子学生剣道選手権大会。参加総勢488選手が関東女王を目指した。

 この大会は、7月に大阪で行なわれる全日本学生剣道選手権大会の予選を兼ねており、関東枠として28名が出場することができる。5月8日に行なわれた関東男子は、参加495名中56名が全日本へ出場できたが、女子の大会エントリー者は男子とほぼ同数でありながら全日本出場者は半数となり、女子は男子以上に狭き門となる。(※参加数は棄権者含む)

 全日本学生への出場権を得る為には、1回戦から戦うと5回勝たなければならない。(ベスト16進出で出場確定)そして5回戦敗退選手16名による敗者復活戦1回戦で8名が決定し、敗者復活1回戦で敗れた8名により敗者復活戦2回戦が行なわれ、最終出場枠4名を決定する

法大1年・松本法大1年・松本が優勝を果たす今大会の優勝者は、法政大学1年生の松本弥月だ。松本は高校時代、インターハイ個人・団体優勝を筆頭に数々のタイトルを手中におさめ、法政大学に進学した。法政は関東学生、全日本学生の個人、団体を問わず常に優勝争いに加わる強豪校である。

 その松本は1年生ながら選手に選ばれ、周囲の期待に最高の結果で答えた。

市川(東海)3位入賞した市川(東海)は、準々決勝で國士舘・甲田を破る。 松本は4回戦で東海大・荒谷を破ると、全日本出場権をかけ國士舘・山田と対戦。面を先制するも返され一進一退のの展開が続き、最後は面で勝負を決めた。
 6回戦では関東学大・寺地を胴で下し、準々決勝では法政・坂本(3年)の同門対決が実現。坂本は前回大会3位であり、今大会では優勝候補の1人として上げられていた。先輩・坂本に一歩も引く事なく、攻める松本であったが、勝負は延長戦へもつれ込み、最後は抜き胴で松本が一本奪い、準決勝へ進出。

 準決勝では上段・市川(東海大)と対戦した松本は、試合開始早々に面を奪われ、シンデレラストーリーもここまでかと思わせた。しかし松本は臆する事なく、間合いを詰め手数を増やしていき、試合中盤、諸手突きを決めスコアを五分に戻す。この突きで市川は飛ばされ、その威力に場内も騒然となった。中盤以降は松本ペースで試合は進み、試合終了間近、松本は剣先でフェイントをかけ、面に飛び込み2本面を奪い、初出場で決勝戦へと駒を進めた。

法大・竹村法大・竹村は3位。法大勢は3人が入賞を果たす。法政大学勢は、ベスト8に松本を含む3名が進出し健闘した。3位入賞を果たした4年・竹村、ベスト8の3年・坂本。
 法大・竹村の勝ち上がりは、序盤・中盤戦で東海大の新鋭・瀬沼、大東大・志藤を下し、準々決勝で前回大会準優勝・三苫(筑波大)と対戦。
 優勝候補に上げられいた上段の三苫は片手面、諸手小手等の相手に的を絞らせないない攻めで準決勝まで勝ち上がってきた。
 三苫は準々決勝の竹村との対戦でも、大きく構えプレッシャーをかけて行く。竹村は後手に回ってしまう場面もあったが冷静に捌き、一進一退のまま延長戦へ。試合開始から約7分、三苫の諸手小手を狙ったようにかわした竹村は、すかさず面を放ち1本奪い準決勝へ進出するも、早大・横尾に破れた。
 竹村は前回大会で全日本出場が叶わなかっただけに、今回の結果は大きな前進となった。

三苫筑波勢は三苫のベスト8が最高成績。 今大会でも活躍が期待された筑波勢であったが、前回大会1、2位を独占した勢いがなかった。全日本出場選手数で比べると、前回大会6名出場に対し、今大会ではベスト8の三苫、敗者復活から仲本の2名と大幅に全日本出場者数を下げた。この悔しさは、9月の関東学生優勝大会にぶつけてくる事だろう。
 全日本学生選手権で優勝経験のある日体大・西野は、4回戦で法大・坂本に破れ、全日本学生へ出場する事ができなかった。


法大・松本法大・松本は決勝でも堂々とした試合展開を見せた。注目の決勝戦は、1年生の松本と2年生の横尾(早大)、次世代を担う対戦となった。
 松本は慎重に試合を進め、試合時間4分は瞬く間に経過し延長戦となった。しっかり攻め、相手の攻めにたいしては前で捌く。延長戦1分半がすぎた頃、相手の攻めに合わせ抜き胴を放ち、勝負を決める1本を奪い優勝を決めた。

 今大会は、松本の初出場初優勝、また、法政勢として初めての関東女子学生選手権優勝という快挙も成し遂げ、大会を締めくくった。

※試合レポートは、このページの下の方です。
※5/24 序盤戦アップ(全アップ完了)
※5/16 準決勝、準々決勝アップ
※5/15 決勝アップ

●結果

優勝 松本 弥月(法政大学 1年)
二位 横尾 由布子(早稲田大学 2年)
三位 市川 梨紗(東海大学 4年)
三位 竹村 奈緒美(法政大学 4年)

【敢闘賞】
甲田 愛莉(国士舘大学 4年)
坂本 志保(法政大学 3年)
三苫 冴(筑波大学 4年)
菊池 優香(早稲田大学 1年)

※全日本出場者(ベスト8選手除く)

【ベスト16】
・湊(日体大)
・山口(関東学大)
・日野(國學院)
・寺地(関東学大)
・志藤(大東大)
・卯月(大東大)
・森田(神大)
・河野(清和大)

【敗者復活】
・佐藤(流大)
・加藤(東海大)
・会田(日女体大)
・大関(国武大)
・村岡(早大)
・池田(拓大)
・岡本(東農大)
・仲本(筑波大)
・矢部(成蹊大)
・山田(國士舘)
・瀬沼(東海大)
・坂田(法大)

優勝 松本(法大)優勝 松本(法大)二位 横尾(早大)二位 横尾(早大)三位 市川(東海大)三位 市川(東海大)
三位 竹村(法大)三位 竹村(法大)敢闘賞 甲田(國士舘)敢闘賞 甲田(國士舘)敢闘賞 坂本(法大)敢闘賞 坂本(法大)
敢闘賞 三苫(筑波大)敢闘賞 三苫(筑波大)敢闘賞 菊池(早大)敢闘賞 菊池(早大)

●トーナメント表 

ベスト16.pdfベスト16

haisha.jpg敗者復活戦

1.pdf

2.pdf

3.pdf

4.pdf

●試合レポート

更新情報

11/16〜1/11
全日本学生剣道優勝大会
決勝 準決勝 準々 序盤 一本集
11/23〜1/9
関東学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝 準決勝 序盤 一本集
12/21〜1/7
若潮杯高校剣道大会
トップ (サ)決勝〜準々,予選,一本集
12/23
LET'S KENDOオリジナル壁紙
12/14〜16
学連剣友剣道大会
トップ
12/12
全日本武道具・ALL JAPAN PICH特集
11/23〜12/8
関東学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝 準決勝 序盤戦
11/29〜30
関東女子学生剣道新人戦
トップ (サ)決勝〜準々
11/3〜4
全日本剣道選手権
10/25
日本剣道具製作所 特集
10/11
関東学生対警視庁 剣道親善試合
9/20〜10/5
関東女子学生剣道優勝大会
トップ 決勝 準決勝 準々 一本集
9/15〜10/2
全日本実業団剣道大会
トップ 決勝 準決勝 一本集
9/14〜27
関東学生剣道優勝大会
トップ 決勝 準決勝 一本集

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
12/14(日) 大学OB大会
12/26(金) 若潮杯高校剣道大会

大会予定

●2015年1月
・剣道時代 1月分行事情報

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります

スポンサー

全日本武道具バナー.jpg
全日本武道具 はこちら!!
日本剣道具製作所 多田産業
日本剣道具製作所(旧多田産業)Facebook

竹島武道具 卒業記念品 武骨
神奈川・竹島武道具


↑いざクリック!!剣道具買取110番【買取道場】CM動画!
剣道防具買取 買取110番
買取110番Facebook

防具クリーニング 武蔵坊 剣洗
※全国展開記念プライスで提供中!!
剣道防具買取本舗
剣道防具買取本舗
島根 浅間堂
島根 浅間堂 圧巻の12ミリ刺防具登場!
購入時「レッツ見たよ」特典あり!
竹刀袋 影心 剣道 アプリ
影心は竹刀袋だけではない!試合スコアアプリを開発・販売中!
top_tenugui.jpg
【制覇】城西武道具 通販HP

広告募集.pdf


dvd.pdf
・最新剣道上達本!甲斐修二先生 監修

LET'S KENDOピックアップ商品!