剣道情報総合サイト LET'S KENDO

剣道総合サイト LET'S KENDO

防具買取 買取110番※まとめ買い,関西地方は出張します!剣道具1点からでもOK!フリーダイヤル0120-63-6336

http://zennihonbudougu.com

竹島武道具 卒業記念品 鍔 武骨

防具クリーニング 武蔵坊

剣道防具買取本舗

HOME > 剣道試合結果 > 2011年 > H23関東学生剣道新人戦 > トップ

BATTLE.pdf

11/20 第57回関東学生剣道新人戦大会

CIMG3976.JPG


11月20日(日)、東京都足立区・東京武道館にて第57回関東学生剣道新人戦が行なわれた。
 この大会は大学1,2年生のみに出場権が与えれる。
 試合は7人制団体戦、試合時間4分3本勝負(引分けなし)で行なわれた。

 序盤戦の注目カードは中央大対早稲田の一戦。
 接戦になると予想されたが、中央が先鋒から五将まで一本勝ちで三勝のリードをとる。
対する早稲田は実力者を揃えた布陣で巻き返しを狙うが、中央が守りきり3対0で駒を進め、四回戦の専修大にも勝利した。準々決勝の日体大戦では、先鋒、五将、中堅、三将が勝利を収めベスト4進出を決めた。

 前回大会優勝の筑波は四回戦で日大と対戦、同勝者同本数で迎えた大将戦で筑波・山下が序盤にコテを決め先制。日大大将・藤井も果敢に責めるが山下が有効打を許さず、筑波が準々決勝へと駒を勧めた。
 筑波の準々決勝の相手は慶應義塾大。慶應は五将・古田が筑波・大坂から合メンで一本勝ちを収めリードする。その後両校は決め手を欠き、後がなくなった筑波の山下も果敢に慶応の大将・鶴海を攻め、惜しい打ちも何本かあったが鶴海は一本を許さず、慶応がベスト4進出を決めた。

 法政大は、去年高校剣道を沸かせた千葉(安房)・北川(桐蔭学園)・東郷(九学)がメンバーに名を連ね、副将にインターハイ個人優勝の実績を持つ塩谷(明徳義塾)、大将に一年時の全日本学生個人ベスト8の秀徳ら豪華布陣で「優勝候補筆頭」と言って過言はなかった。
 法政は四回戦で明治大学と対戦。明治は先鋒・樫原が法政・日下に引き分け、法政次鋒・伊藤が二本勝ちし勢いを付けるが、法政五将・東郷が明治・大貫からコテを奪って一本勝ちすると、法政が波に乗り三将から大将まで全勝し、結果4-1でベスト8に進んだ。

 法政の準々決勝の対戦相手は前回準優勝の国士舘。試合展開は、國士舘が中堅まで2-1とリードし、国士舘三将・木村が一本を取って流れを国士舘ペースなると思いきや、法政・塩谷が逆転で二本取り返し、副将が引き分け。大将戦の試合終盤に法政・秀徳が国士舘・菅野から抜き胴をかわし引き面を決め、これが決まり手となり、法政のベスト4が決まった。

 ベスト4最後の一枠は国際武道大と神奈川大学の一戦。神大が次鋒、五将をとり、流れは神大かと思われたが、国武大の中堅、三将が勝利し同勝者数同本数の大将戦となる。最後は国武大・齋藤が神大・宮尾からメンを奪い、ベスト4に進出を決めた。

 準決勝は、筑波を下した慶應と二年連続のベスト4に入った国武大。
 試合展開は、慶応が先鋒戦を取るが、国武大も次鋒戦を取り返す。五将、中堅が引き分け、三将、副将の両試合を慶應が二本勝ちし、慶應の勝利が決まった。

 もう一方のカードは、圧倒的な強さでベスト4に残った中央と、明治、国士舘を破り波に乗る法政。
 先鋒次鋒と両者決め手を欠き引き分けに終わると、五将戦は中央・榎本と法政・東郷の同門対決となった。試合中盤に東郷の打ち終わりを榎本がコテを決めて先制し、一本勝ち。しかし中堅戦では中央・石川が反則を取られたあとすぐに法政・千葉が飛び込み面を決めて、スコアをタイに戻し、大将は引き分けとなり、勝負は代表戦へ。
 代表戦は、中央は大将・宮本(大)。法政も大将・秀徳がでてきた。接戦が予想されたが、開始二分過ぎに中央・宮本がコテを決めて中央が決勝進出を決めた。

 決勝戦、慶應は第13回大会(S.42年)以来の決勝進出、初優勝を目指す。
 対する中央大は、優勝12回、準優勝7回、第40回から今大会(第57回)でも決勝進出11回(優勝5回)と圧倒的な存在感を出している、相性の良い大会といえる。
 会場の注目を集めた決勝戦は、先鋒・次鋒が引き分け、五将戦は慶應・古田、中央・榎本の九学同級生対決となった。お互い果敢に責め合い一歩も引かない展開となったが試合中盤、古田の竹刀が榎本にひっかかり左肩を負傷し試合続行不可能となり、古田の不戦勝ちとなる。榎本はこの大会絶好調だったため、悔しさがのこるものとなった。
 中堅戦、中央・堀が一本勝ちで勝利を収める、三将は有効打突を取り合い引き分けになり、慶應が本数差リードで副将を迎える。中央副将・宮本(浩)はメンを決めると立て続けに合い小手面を決め、中央リードで大将となる。
 大将戦、中央は引き分け以上で優勝が決まり、慶応は「一本勝ち」以上で代表戦という状況になった。 ここで意地を見せた慶應大将・鶴海は中央大将・宮本(大)から引き面を決めて、このまま勢いに乗るかと思われたが、宮本が逆転で二本取り返し、結果3‐1で中央が優勝を決めた。

 中央は9月の関東学生、10月の全日本学生の両大会で準優勝という悔しい結果に終わっているだけに、この新人戦での優勝は来年度の大会への大きな一歩となっただろう。

動画撮影/文章・協力 3打数0安打さん
※ご協力、ありがとうございました!
LET'S KENDO 

※試合レポートは、このページの下の方です。

●結果

優勝 中央大学
二位 慶應義塾大学
三位 国際武道大学
三位 法政大学

敢闘賞(ベスト8)
筑波大学
神奈川大学
日本体育大学
國士舘大学

●試合レポート

●決勝・準決勝
※11/28UP
決勝 慶応義塾大学 対 中央大学

準決勝1 慶応義塾大学 対 国際武道大学

準決勝2 中央大学 対 法政大学

●準々決勝
※11/30

準々決勝1 筑波大学 対 慶応義塾大学
準々決勝3 中央大学 対 日本体育大学
準々決勝4 法政大学 対 国士舘大学

※準々決勝2 神奈川大学 対 国際武道大学の動画ありません 

●序盤
※12/12

四回戦
筑波対日大,明治対法政

二回戦
城西大対国士舘、早稲田対中央
拓殖対法政、日体大対埼玉大
筑波対東京工科

更新情報

11/16〜1/11
全日本学生剣道優勝大会
決勝 準決勝 準々 序盤 一本集
11/23〜1/9
関東学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝 準決勝 序盤 一本集
12/21〜1/7
若潮杯高校剣道大会
トップ (サ)決勝〜準々,予選,一本集
12/23
LET'S KENDOオリジナル壁紙
12/14〜16
学連剣友剣道大会
トップ
12/12
全日本武道具・ALL JAPAN PICH特集
11/23〜12/8
関東学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝 準決勝 序盤戦
11/29〜30
関東女子学生剣道新人戦
トップ (サ)決勝〜準々
11/3〜4
全日本剣道選手権
10/25
日本剣道具製作所 特集
10/11
関東学生対警視庁 剣道親善試合
9/20〜10/5
関東女子学生剣道優勝大会
トップ 決勝 準決勝 準々 一本集
9/15〜10/2
全日本実業団剣道大会
トップ 決勝 準決勝 一本集
9/14〜27
関東学生剣道優勝大会
トップ 決勝 準決勝 一本集

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
12/14(日) 大学OB大会
12/26(金) 若潮杯高校剣道大会

大会予定

●2015年1月
・剣道時代 1月分行事情報

lkdtwitter.jpg
大会リアルタイム速報など!!

373227_287136017975282_1354993056_n.jpg
裏話なんかも!?Facebook

レッツ剣道Facebook
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

code.php.png

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります

スポンサー

全日本武道具バナー.jpg
全日本武道具 はこちら!!
日本剣道具製作所 多田産業
日本剣道具製作所(旧多田産業)Facebook

竹島武道具 卒業記念品 武骨
神奈川・竹島武道具


↑いざクリック!!剣道具買取110番【買取道場】CM動画!
剣道防具買取 買取110番
買取110番Facebook

防具クリーニング 武蔵坊 剣洗
※全国展開記念プライスで提供中!!
剣道防具買取本舗
剣道防具買取本舗
島根 浅間堂
島根 浅間堂 圧巻の12ミリ刺防具登場!
購入時「レッツ見たよ」特典あり!
竹刀袋 影心 剣道 アプリ
影心は竹刀袋だけではない!試合スコアアプリを開発・販売中!
top_tenugui.jpg
【制覇】城西武道具 通販HP

広告募集.pdf


dvd.pdf
・最新剣道上達本!甲斐修二先生 監修

LET'S KENDOピックアップ商品!