letskendo_mini.jpg

2015/3/27,28
H27第24回全国高等学校選抜剣道大会

2015 H27全国高校剣道選抜大会

●3/28 男子、九州学院が大会初の三連覇!!女子は中村学園女子が優勝!!

topics_kyugaku.JPG 3/28(土)、大会最終日は男女とも決勝トーナメントをおこない、春の頂点を決める1日。
 予選リーグでは試合時間4分だったが、決勝Tからは5分に変更され、試合展開もかわってきた。

 男子、決勝トーナメント1回戦から、予想通りの接戦が各試合会場で繰り広げれた。優勝候補・九州学院は育英と対戦し先鋒から副将まで引分け、九学大将は九州個人王者・槌田が育英・森塚から2本勝ちし1-0で準々決勝進出を決める。
接戦となったのは高輪対鵬翔。タイミングをずらし鋭く攻める鵬翔は次鋒・山下が2本勝ち、高輪は次ぐ中堅・丸山で取り返し、勝負は代表戦へ。15分に及ぶ接戦を、高輪・新名が引き胴を決め勝利を決めた。
麗澤瑞浪は1年生メンバー中心の布陣、桐蔭学園と対戦した。試合は星の取り合いとなり大将戦まで2-2、麗澤大将・小角が桐蔭・加納から2本勝ちし勝負を決めた。
準々決勝、鹿児島実業を代表戦で下した三重は杵築と対戦し、杵築次鋒・和田の2本勝ちで1-0で接戦を制し、初のベスト4入りを決めた。
topics_reitaku.JPG 高輪対麗澤瑞浪の準々決勝は手に汗握る好勝負となり、麗澤中堅・山本がコテで1本勝ち、高輪大将・新名は試合終了間際に麗澤・小角から面を奪い代表戦へとつなげるかと思いきや、小角がツキを決めたと同時に試合終了となり1-0で麗澤瑞浪が勝利した。
 決勝T1回戦、実力を発揮し勝ち上がった佐野日大と島原が準々決勝で対戦。島原がリードしては佐野日大が食らいつく展開となったが、佐野は一歩及ばず3-1で島原が勝利。
九州対決となった九学と福大大濠は、本戦では決着がつかず大将同士で代表戦となり九学・槌田が大濠・秋山から面を決めて勝利し、準決勝で島原との対戦。
 準決勝初進出同士の対戦となった杵築対麗澤瑞浪。引分けが続き、均衡が破れたのは大将戦、全試合に勝利している1年生大将、麗澤・小角は杵築・中根から面を決めて勝利し決勝進出を決めた。
 前回大会決勝と同一カードとなった九州学院対島原の準決勝。九学先鋒・梶谷、中堅・佐藤、副将・星子と、意外にも大将戦前に勝負を決めた九学が4大会連続で決勝進出を決めた。

 初優勝を目指す麗澤瑞浪は、近年の高校剣道界をリードする九州学院と対戦。
 女子決勝がおこなわれた後、大会最後の試合となる男子決勝戦が開始された。
 九学は決勝T1回戦までメンバー変更し試合にのぞんでいたが、その中、全試合先鋒に固定されていた梶谷はこの決勝ででも2本勝ちという最高の形で試合をつなぐ。さらに九学中堅・佐藤も2本勝ち、優勝を掛けた副将戦で九学・星子が勝利し優勝を決め、大将戦でも九学・槌田が麗澤・小角から1本勝ちし、結果4-0で大会史上初の三連覇、七度目の優勝を果たした。

女子、中村学園女子が3度目の優勝!!(4/6追加)

全国高校剣道選抜大会 女子優勝 中村学園女子女子、中村学園女子が3度目の大会制覇! 女子、東奥義塾は決勝トーナメントから厳しい試合となった。決勝T1回戦では守谷を2-0、準々決勝では八代白百合に1-0、そして準決勝では大会2連覇中の麗澤瑞浪。麗澤瑞浪は大将・佐藤の活躍で接戦を勝ち抜いてきた。決勝T1回戦では草津東を2-0、準々決勝の本庄第一戦は本戦0-0、代表戦で佐藤が引き面を決めて勝利し準決勝進出を果たした。

 接戦がつづく決勝トーナメント1回戦、新潟商業は桐蔭学園は、新潟商業・近藤が代表戦を制し準決勝進出を果たすも、準々決勝では中村学園女子が大将戦で勝利し2-1の接戦を制した。中村女子は、予選リーグから強豪校との対戦が続くも準々決勝終了時点で敗者数1、接戦は多かったが勝負強さが見える。
 地元愛知勢は男女通じて唯一の決勝トーナメント進出を果たした星城は、三養基と対戦し次鋒戦で先制したが副将、大将で逆転負けをしてしまった。
その三養基は準々決勝で九州対決、島原と対戦するも次鋒、副将で勝利した島原が準決勝進出を決める。

全国高校剣道選抜大会 女子優勝 中村学園女子2女子決勝、中村学園女子が東奥義塾を3-0で勝利し優勝を決めた。 準決勝、東奥義塾対麗澤瑞浪。試合が動いた中堅戦、東奥・浅井が上段の麗澤・相原からコテを奪い一本勝ち、麗澤大将・佐藤は勝利が絶対条件。佐藤は東奥・小松の打ち終わりに引き面を合わせ一本勝ちし、代表戦へ持ち込む。代表戦は再び大将同士の対戦となり、最後は小松が佐藤の動き出しに面を合わせた面が1本となり、大将戦のリベンジを果たすとともにチームを決勝へと導いた。
 九州王者・島原対中村学園女子の準決勝、次鋒戦を中村・村田がキレのよい引き胴を決め一本勝ちし、その後も引き分けが続き大将戦となる。実力選手同士の一戦は、島原・藤崎が積極的に攻めを見せるも一本は奪えず引分けとなり、中村女子が決勝進出を果たす。

 決勝戦、初優勝を目指した東奥義塾だったが、試合は中村学園女子が主導権を握り試合を進める。先鋒戦、中村・鈴木が引き面で1本勝ち、続く次鋒戦も中村・村田が上段の東奥・岩間の片手面に合わせてコテを奪い1本勝ちし、優勝へ王手をかける。中堅は引分け、副将戦、今大会負けなしの中村・合瀬が試合開始と同時に鋭い面で1本奪うと、さらに面を決め2本勝ちし優勝を決める。結果3-0で中村学園女子がH24大会以来の優勝を果たした。




●3/27 男女予選リーグ結果 男子・九学等強豪校が勝ち上がる

第24回全国高等学校剣道選抜大会 予選リーグ3/27男女各48校により熱戦の予選リーツが繰り広げられた! 3/27(金)、第24回全国高等学校剣道選抜大会が愛知県・春日市総合体育館にて開幕した。

男子予選リーグは、Dブロック、奈良大付属(奈良)、若松商業(福島)、本庄第一(埼玉)の強豪校が揃い、若松商が勝数差で勝ち上がり、決勝トーナメント1回戦で杵築(大分)との対戦が決まった。Eブロックも高輪(東京)、秋田南(秋田)、帝京第五(愛媛)は1勝1分で高輪と帝京五が並ぶも、勝数差で高輪がリーグ突破を決め決勝T1回戦で鵬翔(宮崎)と対戦。
役者の揃う桐蔭学園(神奈川)はHリーグで東海大四(北海道)、久御山(京都)から2勝し、H・麗澤瑞浪(岐阜)もリーグ2勝で突破を決め、勢いのあるチーム同士で決勝T1回戦で戦う。
決勝T1回戦注目の最注目といっても過言ではない一戦となったのが、I・九州学院対J・育英だ。九学はリーグ2勝で勝ち上がったが、育英は東海大浦安(千葉)との大将戦で勝利しリーグ突破を決め、勝負強さを見せた。
第24回全国高等学校剣道選抜大会3/28、男女優勝校が決まるL・福大大濠(福岡)は、横田(島根)に勝利するも上宮(大阪)では大将戦で勝利し引き分けという厳しい試合となった。勝数差で上宮を上回りリーグ突破を決めた。
Mリーグ2勝の佐野日大(栃木)は、決勝T1回戦でN・敦賀(福井)と対戦。敦賀は予選で龍谷(佐賀)に1-0、東奥義塾と引分け、強豪校と五分に渡り合い、勝ち上がっている。北陸唯一の決勝T進出となり、その粘り強さを発揮できれば台風の目となりかねない存在だ。
前回大会に二位・島原(長崎)はOリーグ2勝、決勝T1回戦で前橋育英(群馬)との対戦が決まっている。

女子、A・守谷が勝ち上がったが日吉ヶ丘(京都)に1-0、岡崎城西(愛知)と引分け、苦しみながらリーグを突破を決め、決勝T1回戦ではBリーグ2勝の東奥義塾(青森)と対戦。
決勝T1回戦、C2勝・八代白百合(熊本)はD・富岡東(徳島)と対戦。このAからDブロックは強豪校のつぶし合いとも言える対戦が決勝トーナメント早々に行われる。
厳しいリーグとなったEリーグは麗澤瑞浪(岐阜)が高千穂(宮崎)、健大高崎(群馬)から2勝しリーグ突破、大会連覇へ向けて好スタートとなった。
Iリーグ、名門・左沢(山形)は山口鴻城(山口)に敗れ、鴻城が琴平(賀川)にも勝利しリーグ突破、決勝T1回戦ではJ1位、強豪・島原(長崎)と対戦する。K・三養基(佐賀)、地元愛知県勢で男女含め唯一の決勝T進出を決めたL・星城、M・新潟商業(新潟、)N・桐蔭学園(神奈川)、O・中村学園女子(福岡)、磐田西(静岡)はそれぞれリーグ2勝で勝ち上がり、決勝トーナメントで対戦する。

男子予選リーグ突破校を見ると、九州勢6校と強さを見せ、関東勢が4校、他各地方1校といった印象だ。予選では前回優勝校・九州学院の剣道、勢いが光っているように見えた。しかし、歴戦の強豪校が決勝トーナメント進出を決めており、九学3連覇は厳しい道のりとなるだろう。

※試合レポートは、このページの下の方です。
※4/12 決勝〜準々決勝
※携帯・スマホ等で動画をご覧頂く方は【LET'S KENDOサテライトブログ】
※〜4/12 準々決勝〜決勝トーナメント1回戦
※4/1 男女決勝、準決勝アップ

※大会詳細、組合せは【全国高校剣道選抜大会公式HP】に掲載されております。




【一本集】
決勝〜準決勝編

準々決勝編

決勝トーナメント編

●結果

●男子
優勝 九州学院高等学校(熊本)
二位 麗澤瑞浪高等学校(岐阜)
三位 杵築高等学校(大分)
三位 島原高等学校(長崎)

男子・ベスト8
・三重高等学校(三重)
・高輪高等学校(東京)
・福岡大学付属大濠高等学校(福岡)
・佐野日本大学高等学校(栃木)

●女子
優勝 中村学園女子高等学校(福岡)
二位 東奥義塾高等学校(青森)
三位 麗澤瑞浪高等学校(岐阜)
三位 島原高等学校(長崎)

女子・ベスト8
・八代白百合学園高等学校(熊本)
・本庄第一高等学校(埼玉)
・三養基高等学校(佐賀)
・新潟商業高等学校(新潟)

●優秀選手
【男子】
・小角朋樹(麗澤瑞波)
・新名敬介(高輪)
・中村文哉(三重)
・和田幸久(杵築)
・影石大典(桐蔭学園)
・松井真之介(佐野日大)
・槌田祐勢(九州学院)
・秋山健太(福大大濠)
・鶴浜貴志(島原)
・森塚 遼(育英)

【女子】
・佐野みのり(麗澤瑞浪)
・小松加奈(東奥義塾)
・嶋田莉子(本庄第一)
・塩野あさひ(八代白百合)
・久徳真子(中村学園女子)
・鈴木結女(星城)
・近藤瑞紀(新潟商業)
・竹中美帆(島原)
・塚元さやか(三養基)
・木村日向子(桐蔭学園)

表彰式


閉会式

男子

優勝 九州学院優勝 九州学院二位 麗澤瑞浪二位 麗澤瑞浪
三位 杵築三位 杵築三位 島原三位 島原
優秀選手優秀選手

女子

優勝 中村学園女子優勝 中村学園女子二位 東奥義塾二位 東奥義塾
三位 麗澤瑞浪三位 麗澤瑞浪三位 島原三位 島原
優秀選手優秀選手



●トーナメント表 

tournament-m.jpgtournament-f.jpg

※大会結果詳細は【全国高校剣道選抜大会公式HP】に掲載されております。

●試合レポート

男子決勝
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 男子決勝
麗澤瑞浪 対 九州学院
※サテライト版 決勝

男子準決勝
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 男子準決勝
杵築高校 対 麗澤瑞浪
九州学院 対 島原高校
※サテライト版 杵築対麗澤瑞浪
※サテライト版 九学対島原

男子準々決勝
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 男子準々決勝
三重高校 対 杵築高校
高輪高校 対 麗澤瑞浪
九州学院 対 福大大濠
佐野日大 対 島原高校
※サテライト版 三重対杵築
※サテライト版 高輪対麗澤瑞浪
※サテライト版 九州学院対福大大濠
※サテライト版 佐野日大対島原

女子決勝
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 女子決勝
東奥義塾 対 中村学園女子
※サテライト版 女子決勝

女子準決勝
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 女子準決勝
東奥義塾 対 麗澤瑞浪
島原高校 対 中村学園女子
※サテライト版 東奥義塾対麗澤瑞浪
※サテライト版 島原高校対中村女子

女子準々決勝
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 女子準々決勝
東奥義塾 対 八代白百合
麗澤瑞浪 対 本庄第一
島原高校 対 三養基
新潟商業 対 中村学園女子
※サテライト版 東奥義塾対八代白百合
※サテライト版 麗澤瑞浪対本庄第一
※サテライト版 島原対三養基
※サテライト版 新潟商業対中村学園女子

男子 決勝T1回戦
H27第24回全国高等学校剣道選抜大会 決勝トーナメント1回戦
【サテライトブログ掲載】
男子
三重高校 対 鹿児島実業
杵築高校 対 若松商業
高輪高校 対 鵬翔高校
桐蔭学園 対 麗澤瑞浪
九州学院 対 育英高校
高松商業 対 福大大濠
佐野日大 対 敦賀高校
島原高校 対 前橋育英

LET'S KENDOサテライト
※携帯・スマホ等で動画をご覧頂く方は【LET'S KENDOサテライト・ブログ】

更新情報

3/5〜12
全日本実業団女子高壮年剣道大会
トップ 結果 レビュー 各決勝
2/28〜29
東京都剣道大会
トップ 結果 レビュー
2/7〜21
水田旗高校剣道大会
トップ 決勝 準決勝 一本集
1/20
全国各剣道連盟 情報
選抜結果 等
9/21〜1/11
全日本実業団剣道大会
トップ 決勝〜準々 一本集
9/13〜1/9
関東学生剣道優勝大会
トップ (サ)全試合 一本集
12/26〜1/6
若潮杯高校剣道大会
トップ 一本集 (サ)全試合
12/31〜1/11
2015年・一本集特集
追加
12/13〜15
学連剣友剣道大会
トップ 結果 各決勝 準決勝 準々
12/5
全国消防剣道大会
結果 決勝
11/22〜12/1
関東学生剣道新人戦
トップ,結果,決勝,準決勝,一本集
11/28〜29
関東女子学生剣道新人戦
トップ 結果 決勝

※2015年 一覧
※2014年 一覧

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
3/4 全日本実業団女子・高壮年
2/27〜28 全国高校剣道選抜大会

大会予定

●2016年3月
・剣道時代 3月分行事情報

結果速報 予定

※予告なしに変更する場合がございます。
●試合結果
3/4 全日本実業団女子・高壮年
2/27〜28 全国高校剣道選抜大会

大会予定

●2016年3月
・剣道時代 3月分行事情報

LET'S KENDO レッツ剣道 Twitter
大会リアルタイム速報など!!

LET'S KENDO レッツ剣道 facebook
裏話なんかも!?Facebook

LET'S KENDO レッツ剣道 ブログ
ほぼ毎日BLOG更新中!!

LET'S KENDOサテライト
大会序盤戦、過去動画満載!!

レッツ剣道 YouTube
未掲載試合も多数あり!!

LET'S KENDO レッツ剣道 QRコード

<携帯サイトについて>
携帯サイトはQRコードからご覧下さい
機種によって見づらい可能性があります