道場紹介 第1回 埼玉県草加市 谷塚剣友会

更新日: 2009/5/31

稽古参加5月16日(土)

谷塚剣友会

平成21年度 草加市民剣道大会(9/22UP)

 道場は、草加市立谷塚小学校の隣ある谷塚文化センターの体育館を利用し行われている。体育館は、綺麗な建物であり、広さは、50人がノビノビ稽古できる大きさある。

道場へのアクセスは東武伊勢崎線谷塚駅より徒歩15分、車だと国道4号線を上野から春日部方面へ約30分ほどの場所にある。

谷塚剣友会2

 私が稽古に参加した日は、体育館の半分を利用し、草加市の小学生剣士たちの合同練習が行われていた。そのため、小学生たちと手を合わすことができなかったのは残念だ。小学生同士とはいえ、知らないもの同士が稽古しているせいか、とても緊張感を感じた。

スポンサードリンク

稽古風景

谷塚剣友会3
谷塚剣友会4
谷塚剣友会5
谷塚剣友会6

5月16日(土)稽古参加

田口先生より 「誰でもきてください!楽しく稽古しましょう!!」
田口先生より 「誰でもきてください!楽しく稽古しましょう!!」

 反対側半分では、谷塚剣友会の中学生たちが稽古をしていた。田口先生の指導のもと、基本打ちと技の稽古を行っていた。技の練習では、竹刀・体のさばき方を細かく指導していた。実に実践的であり、先生が昔、誰かから盗んだか殴られながら習得したものを自己流にアレンジし教えているのであろう。とてもわかりやすく、私自身も勉強になった。まだまだ伸びしろのある中学生たちの今後が楽しみである。

中学生の基本稽古が終わり、大人と中学生の地稽古を約1時間行った。参加人数は、大人8人、中学生8人。私も稽古に参加し、うっかり夢中になってしまい、写真をとり忘れてしまったので、後日また参加するので再度アップすることにする。

参加していた中に、満重さんという「さくら武道具」の方がいらっしゃいました。非常にクオリティの高い防具、竹刀などを安く販売していました。


詳細

場所:〒340-0025 草加市谷塚仲町440 谷塚文化センター体育館
稽古時間
土曜日 AM9時〜12時(大人の稽古は11時より)
日曜日 AM9時〜11時(大人の稽古は10時より)
※ご参加の際は、田口先生へ一声おかけください。
※試合などにより練習時間等を変更することがありますので、ご了承ください。アクセス
電車:東武伊勢崎線 谷塚駅より徒歩 約15分
車:国道4号線 上野から春日部方面へ約30分

スポンサードリンク

SPONSOR

広告募集中

top