【速報&生配信】9/19〜20 群馬県高等学校体育大会剣道競技大会

[gadsD]

9/20(日) 男子団体

明和県央が優勝!興陽を決勝を下す。

優勝 明和県央

大会2日目、9/20(日)は男子・3人制団体がおこなわれ、27チームがエントリー。新型コロナの影響や、開催時期に都合により男子においてもが出場を見合わせたチームがあったとのこと。

シード校が初戦で姿を消すなど3人制団体戦の難しさを見せつつ、試合が進む。

ベスト4には東京農大第二のA、Bが勝ち進み同門決勝を期待させたが、Aが伊勢崎興陽A、Bは明和県央に敗れた。

明和県央は3選手とも、キレのある動きを見せた。ノーシードで準決勝までの4試合、興陽B、前橋育英、渋川青翠、そして東農大二に勝利し決勝へ勝ち進んだ。

興陽Aは初戦の常磐Bに勝利し2回戦では四ツ葉との対戦では4分間の代表戦になるも引き分け、規定により抽選での勝利で勝ち上がる。準々決勝の前橋商業、準決勝の東農大二とも1-0の接戦を制した。

決勝戦、先鋒戦の試合開始と同時に県央・杉浦がドウに飛び込み先取し一本勝ち。中堅戦を引き分け、大将戦へ。興陽・長島は一本を狙いにいくが県央・菅野も受けにまわらず積極的に攻め、試合中盤に引きコテを決める。長島も仕掛けるが菅野を崩すことはできず時間切れ、明和県央が2-0で優勝を決めた。

結果

優勝 明和県央高等学校

二位 群馬県立伊勢崎興陽高等学校A

三位 東京農業大学第二高等学校B

三位 東京農業大学第二高等学校A

・ベスト8

太田高校、前橋商業A、安中総合、渋川青翠A

_tournament

※大会詳細は【群馬県高体連剣道専門部HP】に掲載れています

試合動画

※男子決勝

※女子決勝

※試合動画一覧

試合動画一覧

※試合動画一覧はYouTube再生リストにしています。

決勝

×興陽A(0-2)明和県央○

準決勝

・×東京農大二A(0-1)興陽A○

準決勝1スコア

・×東京農大二B(0-1)明和県央○

準々決勝

・東京農大二A × 太田

・×前橋商業A(0-1)興陽A○

・×安中総合(0-3)東京農大二B○

・×渋川青翠A(0-3)明和県央○

2回戦

2回戦 ○東京農大二A ×  樹徳× 

2回戦 太田 × 渋川青翠B

2回戦 前橋商業A × 前橋育英B

2回戦 ○興陽A (0 代表+クジ 0) 四ツ葉×

2回戦 安中総合 × 高崎工業

2回戦 ×前橋商業B × 東京農大二B○ 

2回戦 利根商業 ×  渋川青翠A

2回戦 ○明和県央 ×  前橋育英A×

2回戦突入!第1シードの東京農大二は樹徳に先取されたが、中堅、大将で取り返し逆転勝利

1回戦、東京農大二、青翠、明和県央が2回戦へ。

1回戦、前橋商業が代表戦に勝利し2回戦へ。高崎工業、太田らも初戦に勝利。

ただいまアップ中!11時より試合開始! 

男子組合せ

生配信!

※チャンネル01

※チャンネル02

9/19(土) 女子団体

健大高崎が有終の美!決勝でAとBが対決!

健大高崎A(前列)がB(後列)との接戦を制す。(※撮影時のみマスクを外しています)

大会1日目、9/19(土)は女子団体戦が行われた。3人制団体、出場チームは9チーム。通常時の半数以下のエントリーとなってしまったが、試合は接戦も多く見応えのあるものだった。

健大高崎Aは1回戦の前橋商業、そして準決勝の勢多農林をそれぞれ2-0で勝利し決勝進出を決めた。高崎商大は1回戦の富岡実業を3-0で勝利したが、準決勝では健大高崎Bが高崎商大を3-0で勢いをつけ決勝へ駒進めた。

決勝は健大高崎A対Bの同門対決。先鋒戦でA石井がB小林からメンを決めて一本勝ちし、中堅は引き分け、大将戦は勝利が必要な副キャプテンでもB金子だったがキャプテンA森山が激しく攻め合うも引き分けとなり1-0で健大高崎Aが優勝を飾った。キャプテンの森山は試合後に「試合ができたこと、そして決勝でBチームと対戦できてよかったです」と話した。

結果

優勝 高崎健康福祉大学高崎高等学校A

二位 高崎健康福祉大学高崎高等学校B

三位 群馬県立勢多農林高等学校

三位 高崎商科大学附属高等学校

9/19 女子団体結果

※大会詳細は【群馬県高体連剣道専門部HP】に掲載れています

表彰式、決勝、準決勝

開会宣言、序盤戦

大会概要

群馬県高等学校体育大会剣道競技大会

令和2年9月19〜20日、令和2年度群馬県高等学校体育大会剣道競技大会がALSOKぐんま総合スポーツセンター「ぐんま武道館」にて無観客で開催される。

試合は3人制団体戦・4分3本勝負、19日の女子は9チーム、20日に開催される男子は27チームがエントリー。

チーム編成としては3年生を中心に構成され、3年生だけではチームが組めない場合は1・2年生の出場を認めている。

大会開催にあたり、「新型コロナウイルス感染症に係る群馬県高体連主催大会等実施ガイドライン」に沿った対策を講じるとともに、細部については、各競技団体作成のガイドラインや群馬県作成の「新型コロナウイルス感染症に係る県主催
イベント等開催ガイドライン」に準じた万全の対策を講じ、開催される。

開閉会式は実施せず、出場選手には面マスク・マウスシールド(全剣連ガイドラインに準ずる)を必ず着用することになるなど、感染症拡大防止措置が取られる。

※大会詳細は【群馬県高体連剣道専門部HP】に掲載されています。

pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”>

組合せ

※チャンネル01

pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”>