【ライブ配信&速報】9/3 東京都剣道選手権大会2022・全日本東京予選

[gadsD]




令和4年/2022年9月3日土曜日、第61回東京都剣道選手権大会・全日本剣道選手権大会東京予選が東京都足立区・東京武道館にて開催された。

11月3日に開催される全日本剣道選手権大会へは、今大会の上位4選手が出場権を得る。

優勝を果たしたのは宮本敬太(警視庁)。4年ぶりの東京選手権優勝を果たした。決勝では安藤(世田谷)との延長戦で、逆ドウを決めて勝利し、2年連続で全日本出場(5度目)を決めた。

宮本は準々決勝で、國士舘大学の先輩である村冨(西東京)と接戦の末に勝利し、準決勝では矢野(警視庁)から試合開始早々にコテを決めて一本勝ちした。

今大会二位となったのは、安藤翔(世田谷)。各世代で活躍し昨年度まで北海道警で活躍し世界大会(韓国)個人・団体優勝、警察選手権優勝した安藤は、今年度から國士舘大学の教員となり、世田谷代表として今大会に出場。東京ではすでに、8月に開催された全国教職員大会では東京チームの優勝に貢献している。

2回戦から登場した安藤は、実業団選手の岩川(港・富士FBI)など序盤から気の抜けない試合が続き、5回戦では加納彰大(警視庁)、そして準々決勝では、畠中(警視庁)と長い延長戦の末に勝利しベスト4進出を決め、全日本選手権への切符を手にした。

前回大会優勝の警視庁の竹ノ内が、出場権を逃した。準々決勝で警視庁の新人・岩切と対戦し、本戦で一本ずつ取り合い、最後は延長戦で竹ノ内の面が岩切をとらえたようにも見えたが、岩切の出した胴が一本となり勝利した。岩切は今大会、臆さず思い切り良く試合展開し、準決勝で安藤に敗れたものの3位入賞で出場権を得た。

前回大会二位の矢野(警視庁)、今大会でもキレのある攻めで5回戦で皇宮の村松、そして、準々決勝では同門・遅野井と対戦し延長戦で引きメンを決めて勝利し、2大会連続で全日本出場を決めた。

昨年の全日本選手権で優勝を果たした星子啓太(警視庁)は、前年度優勝者枠で今年の選手権に出場を決めているせいか、この東京都剣道選手権には出場していなかった。

来年以降、東京都剣道選手権・全日本東京予選さらに混戦となりそうだ。

結果

優勝 宮本(警視庁)

二位 安藤(世田谷)

三位 岩切(警視庁)、矢野(警視庁)

※大会詳細は【東京都剣道連盟HP】に掲載されています>>

動画

※動画一覧はYouTube LET’S KENDOチャンネル 再生リスト>>

決勝

・×安藤(世田谷)( 延長 ド)宮本(警視庁)○

延長戦、宮本が抜き逆ドウを決めて勝利。2度目の優勝を決めた

準決勝

・×岩切(警視庁)( 延長 コ)安藤(世田谷)○

延長戦、安藤が攻めてコテを決め勝利した。

・○宮本(警視庁)(コ 一本勝ち )矢野(警視庁)×

試合開始の立ち合いで矢野が思い切りのいい面を放ったが、宮本は出ばなコテで応じ一本となり、宮本が一本勝ちとなった。

準々決勝(全日本出場決定戦)

・竹ノ内(警視庁)(コ 勝ち ドコ)岩切(警視庁)

試合開始早々に岩切がコテで先取したがすぐに竹ノ内もコテを取り返した。最後は竹ノ内の面に岩切が返しドウを決めて二本勝ちし、全日本選手権出場を決めた。

・ ○安藤(世田谷)(コ 勝ち )畠中(警視庁)×

延長戦、両選手とも体力を消耗しやや手数が減っていた。最後は安藤が攻め入りコテを決めて勝利した

・ ○宮本(警視庁)(メコ 勝ち )村富(西東京)×

宮本が試合早々にメンを決め、さらに村富の面にコテを合わせて二本勝ち。

・ ×遅野井(警視庁)( 延長 メ)矢野(警視庁)○

長い延長戦をし、最後は矢野が引きメンを決めて勝利

5回戦

5回戦、安藤(世田谷)は加納(彰・警視庁)と延長を繰り返し、休憩をはさむほど長い接戦となった。最後は、安藤が面からコテの変化技が一本となり準々決勝進出を決めた

5回戦、矢野(警視庁)が村松(皇宮)から二本勝ちし準々決勝進出。

5回戦、岩切(警視庁)は西野(警視庁)からツキを決めて勝利。

5回戦、竹ノ内(警視庁)は山中(皇宮)から引きメンを決めて勝利

5回戦、遅野井(警視庁)が加納(誠・警視庁)から延長でメンを決めて勝利

4回戦、村富(西東京)は岩切(皇宮)から勝利。安藤(世田谷)は佐藤(千代田)に延長でメンを決めて5回戦へ。

2回戦、前回王者の竹ノ内(警視庁)が二本勝ちで初戦に勝利。安藤(世田谷)は岩川(港)と延長戦でメンを決めて勝利。皇宮・村松は間込(西東京)から逆胴を決めて勝利。

1回戦の1試合目から強豪選手が登場!!2回戦よりシード選手の試合が始まる。

今大会の最初の一本は警視庁の加納(誠)がメン、コテを決めて二本勝ち。岩川(港区・富士FBI)は一回戦突破、2回戦では東京予選初登場の安藤翔(世田谷)と対戦へ

9時から開会式

東京都剣道選手権は、11月に開催予定の全日本剣道選手権大会の予選も兼ねており、上位4選手が出場権が得る。大会には区や市の代表選手、警視庁勢、実業団選手、教員など約200選手がエントリー。前回大会の優勝の竹ノ内、矢野、畠中、宮本、そして、加納や岩切などの若手選手も警視庁からエントリー。また、警察外では、国士舘大学の職員となった安藤翔が西東京から出場していることも注目。また、前年度の全日本王者である星子(警視庁)は、すでに特別枠(前年度優勝者出場権が復活)で今年度の全日本選手権の出場権を得ているため、今大会に出場はしていない。

組合せ

ライブ配信

※10時頃より開始予定

※試合会場は6試合場ありますが、LET’S KENDOでは4番組です。試合場をランダムで変更し配信予定となっています。

チャンネル

チャンネル2

チャンネル3

チャンネル4

第61回東京都剣道選手権大会

前回大会上位入賞選手

令和4年/2022年9月3日(土) 9時〜(お昼頃まで)

東京都足立区・東京武道館

※個人戦トーナメント方式、5分三本勝負

→優勝〜三位(四名)、11/3に開催される全日本剣道選手権大会へ出場

※大会詳細は【東京都剣道連盟HP】に掲載されています>>