【生配信&速報】2/26 第71回東京都剣道大会2023

[gadsD]

警視庁が今年も優勝!!

令和5年・2023年2月26日(日)、第71回東京都剣道大会が東京都足立区・東京武道館にて開催された。

この大会は、警視庁のトップ選手が出場することもあり71回の開催のうち警視庁系チームが65回優勝しており、近年でも26連覇中。

今大会の決勝も警視庁Aチームが進出し皇宮警察と対戦、星子、宮本、竹ノ内、遅野井が勝ち星をあげ4-1で勝利し、連覇記録を更新した。実力と実績を持った選手で構成された警視庁Aが今大会でも圧倒的な存在感を発揮し、剣道だけではなくその所作を含めて一流であることを再認識できるものだった。

三位には警視庁のBチームとCチームが入賞。準決勝では警視庁A対C、皇宮警察は代表戦で警視庁Bに勝利する、ハイレベルな試合が展開された。

ベスト8・準々決勝では、法務剣友会(刑務官)が皇宮に敗れはしたものの大将・岩瀬を中心に20代の若手選手が勢いを見せた。東京消防庁は警視庁Aに完封負けしたものの、それまでの試合展開は勢いのあるものだった。

上位にも顔を出す学生チームの中で、今回は学生クラブA(法政大)が準々決勝で警視庁Cと対戦し一進一退の攻防の末に敗れたものの試合内容は優れたものであった。

前回大会三位の西東京剣道連盟A(23区外の連合チーム)は準々決勝で警視庁Bと対戦し、勝利を感じさせる展開も見られたが警視庁の底力に及ばなかった。

結果

優勝 警視庁A

二位 皇宮警察

三位 警視庁B、警視庁C

ベスト8

東京消防庁、学生クラブ(法政大)、西東京A、法務(刑務官)

決勝

・警視庁A×皇宮警察

準決勝

・警視庁A 7-0 警視庁C

・×警視庁B 3 代表 3 皇宮警察○

代表 ×折田( 勝ち メ)岩切○

準々決勝

・警視庁A 7-0 消防庁

・警視庁C×学生クラブA(法政大)

・西東京A 2-4 警視庁B

・ 法務(刑務官)1-5 皇宮

3回戦

・○警視庁A 7-0  杉並区×

・中央区B 3 代表 3 消防庁

代表戦:×大浦( 勝ち コ)佐々木○

・×西東京B0-5 警視庁C○

・×世田谷A 0-4 学生クラブA(法政大)○

・○西東京A 4-2 千代田B×

・×西東京D 1-5 警視庁B○

・×学生クラブB(早大)1-4 法務(刑務官)○

・×台東区 0-7 皇宮○

2回戦、シードチームが登場。警視庁Aは板橋Aを7-0で、警視庁Bは学連を6-0し、Cも江東区に勝利し勝ち進んだ。西東京Aも自衛隊に勝利し3回戦へ。

港が千代田から1勝リードしていたが千代田副将・繁田、大将・田中が連勝し逆転勝利

西東京勢はA〜Dまで全チームが3回戦進出を決めている

今大会最初の一本は板橋B・磯崎がメンを決めて一本勝ちしたが、チームは新宿に江東区は交通局に勝利。東京学連は中野区から4-1。自衛隊、中央Bも1回戦に勝利し2回戦へ。板橋Aは葛飾に3-0で勝利し2回戦で警視庁Aと対戦へ。

高体連チームは北区に2-2となり本数差で勝利した

台東区、杉並区、学生B(早大)チームが2回戦へ

試合開始は10時15分

10時より開会式

組合せ

ライブ配信

※4番組のため配信できない試合があります。ご了承ください。

第71回東京都剣道大会

令和5年/2023年2月26日(日)開会式 10時〜

東京都足立区・東京武道館

七人製団体戦

※大会詳細は【東京都剣道連盟HP】に掲載されています>>

組合せ