【速報】7/23 関東七県対抗剣道大会2023

優勝は埼玉県!決勝で神奈川から3-2で勝利

前回王者・神奈川は決勝で敗れ二位

令和5年/2023年7月23日(日)、第62回関東七県対抗剣道大会が千葉県・千葉県武道館にて開催された。

8人制団体戦、各県を代表する女子3選手(先鋒〜六将)と男子5選手(五将〜大将)で構成された。どのチームも強豪選手が出場し、全日本選手権王者や国体、都道府県大会などの代表が揃った。

試合は4チームによる予選リーグをおこない、各1位チームにより決勝が行われた。

予選1組の初戦、前回王者の神奈川は先鋒・松本で勝利、千葉Aは大将・染谷で対戦は引き分けに終わった。その後、神奈川は群馬、茨城に連勝し2勝1分。千葉Aは茨城に勝利し、リーグ最終戦で群馬が前4人が連勝し絶対的なリードを作ったが千葉Aも四将から大将で4連勝仕返かえすもチーム結果は引き分けとなり1勝2分でリーグ戦を終え、2勝の神奈川が決勝進出を決めた。

予選2組、千葉Bと埼玉は栃木、山梨にそれぞれ勝利し直接対決により決勝進出が決まるシチュエーションとなった。埼玉は次鋒・志藤と六将・で勝利し千葉Bからリードを作ったが、千葉も副将・下池、大将・白石で連勝し勝者数を同点にしたが、埼玉が総本数差1本で勝利し決勝進出を果たした。

決勝は予選1組1位・神奈川と2組1位の埼玉で行われた。

埼玉女子選手の勢いは止まらず、小川、志藤、村山で3連勝。神奈川は三将・浦川、副将・高鍋が勝利し大将戦までつないだ。大将戦、神奈川・今里が諸手ツキで先取し逆転勝利も見えたが、埼玉・金田が面返しドウを取り返して引き分けとなり、3-2で埼玉県が優勝を果たした。

※結果などは【千葉県県剣道連盟HP】に掲載されています>>

結果・スコア

試合動画

※試合動画一覧は【YouTube LET’S KENDOチャンネル】にて>>

決勝

×神奈川(1組1位)(2-3)埼玉(2組1位)○

予選1組

順位

1位 神奈川県(2勝1分け)

2位 千葉県A(1勝2分け)

3位 群馬県(1勝1敗1分け)

4位 茨城県(3敗)

6試合目:△千葉A(4/6本 4/6本)群馬△

全日本女子都道府県大会三位の群馬が、前半、女子3連勝でリードをしたが後半で千葉Aが巻き返し引き分けとなった。神奈川が2勝1分けでリーグ1位を確定させた。

5試合目:○神奈川(2/4本 2/2本)茨城×

予選1組、神奈川リードの大将戦、茨城は勝利が必要だったが引き分けにとなり、神奈川が本数差で勝利し、リーグ2勝1分となった。最終戦の千葉A対群馬の結果次第に。

4試合目:○千葉A(4-0)茨城×

千葉Aは茨城のポイントゲッターとなる先鋒・笠から勝利し、五将・松崎を抑えると、千葉四将・山本の二本勝ちでリードを広げ千葉が勝利

3試合目:×群馬(1-4)神奈川○

前半戦は1勝ずつ取り合うも、後半戦で神奈川・浦川、高鍋、今里の三連勝で決着をつけた。1組は混戦状況。

2試合目:○群馬(3-2)茨城×

群馬が粘りをみせ茨城から勝利。次鋒・堀込、群馬四将・篠原、副将・新井が勝利に貢献

1試合目:△千葉A(4/6本 4/6本)神奈川△

予選1組の1試合目から予選突破に大きく影響しそうな対戦となった。神奈川先鋒・松本が一本勝ちしその後、引き分け。大将戦で千葉A・染谷が意地のコテを決めて一本勝ちし、神奈川と引き分けに持ち込んだ。

本日最初の一本は、神奈川先鋒・松本がメンを決めた

予選2組

順位

1位 埼玉県(3勝)

2位 千葉県B(2勝1敗)

3位 栃木県(1勝2敗)

4位 山梨県(3敗)

6試合目:×山梨(6-1)栃木○

栃木は山梨と対戦し、先鋒から四将まで5連勝で勝負を決めた。栃木は1勝2敗でリーグ3位、山梨は4位となった。

5試合目:×千葉B(3/6本 3/7本)埼玉○

両チームと2勝同士、リーグ突破を賭けた一戦となった。埼玉次鋒・志藤、六将・村山が連勝しリードしたが、千葉がじわじわと差を詰めたが、本数差1本で埼玉が勝利し3連勝で決勝進出を決めた

4試合目:×山梨(2-5)埼玉○

埼玉が前三人の女子選手で3連勝、試合を優位に進め山梨から5-2で勝利。

3試合目:×栃木(1-4)千葉B○

千葉先鋒・鈴木(法大)と五将・中田(國士舘)の大学生選手がそれぞれ一本勝ちしチームに勢いをつけ、勝利に貢献した

2試合目:×栃木(1-5)埼玉○

昨年の国体で優勝の栃木、全日本都道府県女子大会で優勝した埼玉の前三人ほか男子選手も強豪選手を揃えた埼玉の注目の一戦は、先鋒、次鋒で勝利した埼玉が勝負強さを発揮し、5-1で初戦に勝利した。

1試合目:○千葉B(5-1)山梨×

開催地である千葉は2チームがエントリー。ともに1試合目とも登場し、2組ではBチームが山梨を相手に先鋒から4連勝し幸先よく勝利した。

予選リーグ結果

8人制団体戦、前3人が女子、後ろ5人が男子。4チームの予選リーグをおこない、一位が決勝戦へ。

第1組

△神奈川1-1千葉A△

○群馬3-2茨城×

×群馬1-4神奈川○

○千葉A4-0茨城×

○神奈川2/4本 2/2本茨城×

△千葉A4-4群馬△

第2組

○千葉B5-1山梨×

×栃木1-5埼玉○

×栃木1-4千葉B○

×山梨2-5埼玉○

×千葉B 3/6本 3/7本埼玉○

×山梨1-6栃木○

開会式

組合せ

第62回関東七県対抗剣道大会

令和5年/2023年7月23日(日)

千葉県・千葉県立武道館

開会式:9時30分〜

※8人制団体戦(先鋒・次鋒・六将:女子3選手、五将〜大将:男子5選手)

※予選リーグA・B(各4チーム)+決勝(予選A・B各1位)

※参加チーム:神奈川県、群馬県、茨城県、山梨県、栃木県、埼玉県、千葉県A、千葉県B

→強豪選手、全日本選手権王者なども出場予定。

※LET’S KENDOでは速報、収録試合を後日アップ予定。