【速報&生配信】12/5〜6 愛知県高校剣道新人戦

[gadsD]

男子は桜丘が優勝!女子、星城が制す。

 令和2年・2020年12月5日(土)、6日(日)、令和2年度愛知県高等学校新人体育大会剣道競技が愛知県豊田市・スカイホール豊田にて開催された。

 大会上位進出チームには、2月に開催される東海高校剣道選抜大会(ベスト8)、3月の全国高校剣道選抜大会(3位まで)への出場権を得ることができる。

 コロナ禍での開催だったため、さまざまな対策がおこなわれた。会場は無観客、試合進行に関しては、前・午後に分け密集を避ける対策が取られた。

 試合においても、選手の距離が近くつばぜり合いを極めて短くし選手へもクリーンに分かれるように開会宣言時にも指示され、また、審判員も素早く「分かれ」をかけた。それでも、「体当り+引き技」など1打突程度、流れの中で密着が認められない場合に出される引き技には有効打と認めらた。

 男子団体、強豪・星城が序盤で姿を消すなど波乱もあったが、第2シードの名門・桜丘が序盤戦を安定した試合で勝ち上がり、準々決勝での大同大大同とは1-0の接戦を制してベスト4へ駒をすすめ、準決勝では西尾東に4-1で勝利し決勝進出を決めた。決勝での対戦相手の豊川は、準決勝では第1シードの岡崎城西との接戦を豊川副将・松井の勝利で2-1の接戦に勝利し決勝へ駒をすすめた。

 決勝、桜丘次鋒・小野田が一本勝ちし1-0で大将戦となる。豊川・谷口は勝利するしかない状況だが、桜丘・加藤は攻めを姿勢を崩さず、飛び込みメン、そして相手の居着きを見逃さずメンを二本決めて勝利し2-0で桜丘が優勝を決めた。

 桜丘・鈴木監督は「選手たちは稽古や試合ルールなど慣れない状況の中で、結果を残してくれたことは自信に繋がると思います。また、日々の稽古では規制が多く思ったような強化はできない状況が続いていますが、それでも感染症対策をして練習試合で胸を貸していただいたチームもあり、感謝しております。」と、今大会を振り返った。桜丘・加藤主将は「出場権を得た全国選抜では、ベスト8進出を目指し、チーム一丸でやって行きたいと思います」と話した。

 女子団体、愛知を代表する強豪校がベスト4に顔を揃え、接戦を演じた。

 岡崎城西は大同大大同から2-0で勝利、星城が桜丘を3-2の一進一退の試合を制し決勝を進めた。

 岡崎城西と星城の決勝戦、先鋒戦で星城・池田が上段の堀から一本勝ちし、次鋒から副将まで引き分け。大将戦では星城・江尾が二本勝ちし、星城が2-0で優勝を果たした。星城は実力選手を揃え、また、背の高い選手も多く、全国大会では上位進出も狙えるチームとなるだろう。

 コロナ禍の大会ということで、さまざまな対策が取られており試合進行に関しては順調なものと思えたが、選手においては試合ルール(つばぜり合い・分かれ)など慣れないところもあり、今後の対策・強化の課題となるだろう。

結果

男子

優勝 桜丘

二位 豊川

三位 岡崎城西

四位 西尾東

女子

優勝 星城

二位 岡崎城西

三位 桜丘

四位 大同大大同

※男女とも上位3チームが全国高校剣道選抜大会出場、ベスト8までが東海高校選抜大会へ出場

※結果詳細は【愛知県高体連・剣道HP】に掲載されています。

動画一覧

動画一覧
動画一覧はLET’S KENDO YouTubeチャンネルにあります。

決勝

男子:×豊川(0-2)桜丘○

女子:×岡崎城西(0-2)星城○

三位決定戦

男子:岡崎城西 × 西尾東

女子:大同大大同 × 桜丘

準決勝

男子1:岡崎城西 × 豊川

男子2 :西尾東 × 桜丘

女子1 :岡崎城西 × 大同大大同

女子2 :桜丘 × 星城

準々決勝

男子

・岡崎城西 × 一宮

・名古屋 × 豊川

・明和 × 西尾東

・大同大大同 × 桜丘

女子

・岡崎城西 × 刈谷北

・大同大大同 ×愛知黎明

・中部大春日丘 × 桜丘

・名城大 × 星城

女子団体後半の部、4回戦が進行中!ベスト8進出で東海大会への出場権獲得。

午後より女子団体戦・後半の部、そして男子団体戦ベスト8!

女子団体・前半、4回戦

・○岡崎城西 × 小坂井×

・○刈谷北 × 東海南×

・○大同大大同(代表)杜若×

・×明和(代表)愛知黎明○ 

女子団体戦・前半、途中経過!

大会当日10時より、女子団体戦!

女子団体組合せ(前半・後半)

大会1日目・リアルタイム速報

男子団体戦・準々決勝 組合せ

※12/6開催

・岡崎城西 × 一宮

・名古屋 × 豊川

・明和 × 西尾東

・大同大大同 × 桜丘

4回戦、本日最後の試合となった大同大大同が2-0で豊橋東から勝利し準々決勝進出を決めた。

男子団体 ベスト8結果

4回戦(後半)

・明和 × 名古屋工業

・西尾東 × 杜若

・大同大大同 × 豊橋東

・×西春 × 桜丘○

桜丘、4回戦へ進出。各コート、接戦!!

後半ブロック トーナメント

4回戦(前半)

名古屋が星城との代表戦に勝利し、ベスト8進出。準々決勝は明日開催。

岡崎城西も代表戦に。城西・鈴木が鋭い攻めで常滑から勝利した。

・○岡崎城西(代表戦)常滑×

・清林館×一宮

・×星城(代表戦)名古屋○

・安城東×豊川

※勝利チームはベスト8進出、準々決勝は明日開催。

1回戦進行中!本日は男子のベスト8までが決定。

10時より試合開始!!

生配信アーカイブ

12/6(日) 大会二日目

12/5(土) 大会一日目

愛知県高校剣道新人戦

令和 2 年度愛知県高等学校新人体育大会剣道競技大会

2020年12月5日(土)〜6日(日)

愛知県豊田市・スカイホール豊田

・12/5土曜日 男子団体ベスト8

・12/6日曜日 女子団体 1回戦〜決勝、男子団体 準々決勝〜決勝

※男子団体戦120チーム、女子団体戦90チーム

※LET’S KENDOでの生配信は3〜4番組を予定しており、全ての試合を配信することができません。配信とは別に試合を録画収録し、後日、なるべく多くの試合を掲載予定にしております。

※大会概要、組合せ、新型コロナ対策等は【愛知県高体連剣道専門部HP】に掲載されています。