【特集】埼玉県警 米屋勇一先生【剣道講座】

埼玉県警 米屋勇一先生の剣道講座

米屋先生は「正しい剣道」を学ぶ、王道とも言うべき道を歩んできた。

各年代において好成績を残し、去る2022年11月には剣道八段審査に初挑戦で取得した。米屋先生は「私は器用ではないので、いままで積み重ねてきたことを出すことだけを考えてました。」と話した。

そして今回、LET’S KENDOではその「いままでの積み重ね」の基礎となった、米屋先生の考える剣道の基本について取材させてもらい「剣道講座」として大公開!!「基礎編」「基本編」「応用編」の三部作!!

【米屋勇一(よねや ゆういち)教士八段 埼玉県警】

東京都出身、東松舘道場→高輪高校→國士舘大学→埼玉県警察 東松舘道場で剣道を始め、中学時代は全中個人三位。高校時代はインターハイ団体準優勝、全国選抜三位などの成績を残す。國士舘大学進学後は1年生ながらメンバー入りを果たし、全日本・関東学生 団体優勝、関東学生個人でも優勝。 埼玉県警に奉職し、全国警察個人二位と早々に結果を残し、世界大会日本代表メンバーにも選出された。全日本剣道選手権には12度の出場、三位入賞を果たしている。 2022年11月、初挑戦となった八段審査において合格し、46歳の若さで取得した。 現在は埼玉県警剣道特練の監督として、後進の指導をしている。

第一弾【基礎編】

【握り方】【 構え】【素振り】

第二弾【基本編】

【切り返し 】【面・小手・胴(面返し胴)】【諸手突き・片手突き】

第三弾【応用編】

coming soon