【速報】4/29 第71回全日本都道府県対抗剣道優勝大会2023

[gadsD]

大阪が16度目の優勝!決勝で福岡を4-1 三位には東京と千葉の関東勢

結果

優勝 大阪府

二位 福岡県

三位 東京都、千葉県

・ベスト8

大分、静岡、広島、岡山

・優秀選手

大分県 竹下洋平

徳島県 内海翔貴

千葉県 鈴木剛

静岡県 吉留秀俊

大阪府 山崎将治

福岡県 林田浩志

広島県 嶌村高志

香川県 井上康太朗

東京都 宮本貴之

岡山県 楠本晴之

※大会詳細は【全日本剣道連盟HP】に掲載されています>>

決勝

○大阪4-1福岡×

福岡は第58回(H22年)以来、準優勝4回、三位3回となかなか優勝を掴めていない。対する大阪は第65回(H29年)大会以来の決勝戦と、両チームとも強豪・上位常連チームだが優勝からは遠ざかっていた。

先鋒戦、福岡・関が大阪・石塚から小手返しメンを決めて先取したが試合終盤に石塚が思い切りのいいメンを決めて引き分けに持ち込んだ。次鋒戦でも大阪・林が福岡・池田から出ばなメンを決めたが池田も試合終盤にメンを取り返し引き分け。

五将戦、試合開始早々に大阪・山﨑が面と見せて変化技のコテを福岡・西村から決めた。西村はベースを掴みきれず、間合いを切る山﨑に西村は面の連続打ちを見せたが山﨑が絶妙なタイミングでコテを決めて二本勝ちし、中堅戦でも大阪・吉田が大きく間合いを詰めメンを決めて一本勝ちと大阪がリードを広げた。

三将戦、大阪の上段・草野は試合序盤、福岡・牧島の攻めに合わせて出ばなの片手コテを決め会場を沸かせた。上段から鋭い技を繰り出す草野、牧島も諸手突きなどで攻めたが、最後は草野が攻めに牧島の手元が上がったところへ諸手コテを決めて草野が二本勝ちし、この勝利でチームの優勝を決めた。

副将戦では福岡・林田がメンを決めて一本勝ちし一矢報いたが、大将戦では大阪・平田がメンで一本勝ちし、大阪が4-1で勝利し第57回大会(H21年)以来、14年ぶり16回目の優勝を果たした。

準決勝

×千葉1-2大阪○

大阪先鋒の石塚は2回戦から連勝を続け、準決勝でも千葉・阿部から出ばなを思い切りのいいメンを2本決めて勝利。その後、引き分けが続き、副将戦では大阪・野中が千葉・近藤に引き面を放ち、追ってきた近藤に豪快なカウンターのメンを決め一本勝ちしチームの勝利を決めた

○福岡 2/3本 2/2本 東京×

先鋒戦、東京・渡辺が福岡・関から小手返しメンを決めて一本勝ちし流れを引き寄せたかに思えたが、次鋒戦は福岡・池田(筑波大)が東京・池田(國士舘大3年)からメン(写真)と鋭いコテを決めて二本勝ち。中堅戦では東京・安藤が圧力ある攻めからコテを決めて一本勝ちし再び東京が1勝リード。三将、副将と引き分けとなり大将戦へ。東京の大将・宮本は上段から長身を生かした片手面を狙うが、試合終盤に差し掛かった頃に福岡・大淵が出ばなの左コテを決め一本勝ちし、本数差1本で福岡が決勝へ勝ち進んだ。

準々決勝

東京は岡山と対戦し、劣勢だったチーム状況を好転させる1勝をあげた安藤

大阪、先鋒・石塚が二本勝ちでチームに勢いをつけた。

・×大分2-3千葉○

・×静岡1-2大阪○

・○福岡 1/2本 1/1本 広島×

・○東京3-2岡山×

3回戦

静岡が宮崎から大逆転勝利、3連敗し4連勝!

東京は香川に3-2で勝利。香川も最後まで粘りを見せた。

前回優勝の茨城は大分に敗れた。大分は1回戦では三重、2回戦は滋賀に勝利しベスト8進出

大阪は長崎に3-1で勝利。千葉もベスト8へ

3回戦

×茨城2-4大分○

×徳島1-2千葉○

○静岡4-3宮崎×

×長崎1-5大阪○

○福岡3-1山口×

○広島 1/3本 1/2本 埼玉×

×香川2-3東京○

×群馬0-5岡山○

2回戦

前回大会二位の愛知は初戦となった2回戦で岡山に大将戦で敗れた

大阪は栃木から勝利。群馬は北海道との大将戦に勝利し逆転、3回戦進出

強力布陣の東京は安藤、星子が勝利し佐賀から勝利し3回戦へ。静岡は山梨の代表戦に勝利。山口、神奈川から逆転3連勝!

2回戦、前回大会優勝の茨城は島根から勝利。千葉は福島を相手に7-0で勝利し、一回戦に続き勢いを見せている。

2回戦

○茨城6-0鳥取×

○大分3-2滋賀×

×京都1-2徳島○

○千葉7-0福島×

○静岡2代表2山梨×

○宮崎3-2島根×

×石川0-2長崎○

×栃木2-4大阪○

○福岡3-2岐阜×

○山口3-1神奈川×

○広島2-1宮城×

×兵庫0-2埼玉○

×岩手2-5香川○

×佐賀1-3東京○

×北海道2-3群馬○

○岡山3-2愛知×

1回戦、本日最初の一本は、岐阜の先鋒・黒井が上段からメンを決めて二本勝ちし、チームも青森から4-2で勝利。大分、千葉、宮崎、佐賀が2回戦へ

1回戦

○大分2-1三重×

○徳島2-1新潟×

○千葉6-0沖縄×

×富山1-2山梨○

○宮崎2-1秋田×

×山形3代表3長崎○

×高知2-3栃木○

×青森2-4岐阜○

○山口3-0長野×

○宮城1-0愛媛×

○兵庫2-0鹿児島×

○香川 2/6本 2/5本 和歌山×

×福井1-3佐賀○

×奈良0-3群馬○

×熊本1-2岡山○

公開演武・日本剣道形 打太刀:石田洋二、仕太刀:愛甲和彦

開会式!試合開始は10時ころより

ただいまアップ中!開会式は9時20分より!!

組合せ

※大会詳細は【全日本剣道連盟HP】に掲載されています>>

第71回全日本都道府県対抗剣道優勝大会

前回大会優勝・茨城県

令和5年/2023年4月29日(土・祝日)

・大阪府 エディオンアリーナ大阪

・七人制団体戦

・チーム編成

先鋒・高校生、次鋒・大学生、五将・18〜35歳(警察、教職員、高校・大学生除く)、中堅・教職員、三将・警察職員、副将・35歳以上(教職員・警察除く)、大将・50歳以上(教士七段以上)

※大会詳細は【全日本剣道連盟HP】に掲載されています>>

ライブ配信

※ライブ配信はYouTube全剣連チャンネルで行われています。