【速報!】11/14 第40回全日本女子学生剣道優勝大会2021

[gadsD]

中央大学、初優勝!!決勝で法政大を2-1の接戦を制す

令和3年・2021年11月14日(日)、第40回全日本女子学生剣道優勝大会が愛知県・春日井市総合体育館にて、無観客で開催された。

地方大会を勝ち抜いた56チームが、5人制団体戦・トーナメント方式で大学日本一を目指した。

初の決勝進出を果たした中央大。近年、強化を進めて以来、関東学生大会では二位、三位など確実に実績を積み上げ、今大会では、序盤戦で大体大、準決勝では日体大に勝利して決勝まで勝ち上がり、法政大と対戦した。法政大は準決勝で、筑波大に勝利しベスト4を決めた別府大を、3-1で勝利し決勝進出を決めた。

決勝戦は、関東同士で対戦。先鋒戦、中大・時田が試合中盤にメンを決めて一本勝ちし、次鋒戦は上段の中大・小川が片手メン、両手コテを立て続けに決めて二本勝ちし、2連勝と大きなリードを奪う。中堅戦では法大・水川が打ち合いの中でコテを決め、さらに飛び込みメンを決めて1勝を返したが、副将、大将は引き分けに終わり2-1で中央大学が初優勝を果たした。

中央大・北原監督に、先に行われた男子大会3連覇も含めて試合後に話を聞くと「選手たちが本当によくやってくれました。コロナ禍の中で、男子は3連覇がかかっており選手も私のもプレッシャーがありました。ただ、プレッシャーを跳ね除けらるような稽古や試合の準備をして、大会に臨みました、男子は3連覇を達成できたいことは、今日試合をした女子部員たちへの刺激や影響があって、この結果につながったと思います。

男女とも関東学生に向けて万全な準備をして試合をしましたが二位という結果でした。その後、全日本までに選手とすごくコミュニケーションを取りました。特に精神面において関東学生大会で負けたことをどのように全日本学生大会に生かせるのか取り組んできました。(4年生が先鋒・次鋒について)チーム編成において学年は関係なく、「試合を優位に先行させる」と考えたときに試合を作れる のは4年生、先鋒の時田、次鋒の上段の小川です。試合前には、勝負にいくように、勝負に徹するように声をかけ、その期待に応えてくれました。」と話した。

また、変幻自在のオーダー変更に関して話を聞くと

「試合ごとのオーダー変更に関しては、情報や選手の特徴や相性などさまざまなことを考えて組み替えています。」とのこと。緻密な作戦と選手との信頼関係が生み出す北原采配により、中央大学剣道部は男女とも日本一にに輝いたのだ。

結果

優勝 中央大学

二位 法政大学

三位 別府大学

三位 日本体育大学

ベスト8

筑波大、大阪教育大、朝日大、高知大

※大会詳細・組合せは【全日本学生剣道連盟HP】に掲載されています

決勝

○中央大(2-1)法政大×

準決勝

×別府大(1-3)法政大○

×日体大(0-1)中央大○

準々決勝(四回戦)

×筑波大(2/2本 2/4本)別府大○

別府大、筑波大から勝利。別府先鋒・山田、次鋒・深田の二本勝ちし、チームの勝利に貢献

・○法政大(2-0)福岡教育大×

・×朝日大(0-3)日体大○

・○中央大(5-0)高知大×

三回戦

筑波大、早大から本数差で勝利。法政大は中京大を3-1で勝利。

筑波大×早稲田

○別府大(2-1)順天堂×

法政大×中京大

○大阪教育大(2/4本 2/2本)東洋大×

朝日大×香川大

日体大×明治大

大体大×中央大

高知大×城西国際大

二回戦

明治大と鹿体大は代表戦となり、明大・山崎が鹿体大・妹尾からメンを決めて三回戦進出を決めた。

筑波大×徳山大

早大×愛知学院大

別府大×近畿大

○順天堂×広島大×

×福井工大(0-3)法政大○

国武大×中京大

國士舘×大阪教育大

○東洋大(5-0)札幌大×

朝日大×流経大

香川大×明治国際医療大

日体大×環太平洋大

明治大×鹿体大

○大阪体育大(4-0)信州大

×天理大×中央大○

高知大×清和大

○城西国際大(3-1)福島大×

一回戦

途中経過

○徳山大(2-0)福岡教育大×

○早稲田(4-0)酪農学園大×

○愛知学院大(1 代表 1)園田学園女子大

○法政大()立命館大×

○国際武道大(2-0)同志社大×

×東北学院大(1-3)中京大○

×福岡大(1-3)國士舘○

×龍谷大(1 代表 1)流経大○

○香川大(2-1)慶應大×

○明治国際医療大(2-0)金沢星稜大×

×北大(0-5)日体大○

×日大(1-2)信州大○

×星城大(1-2)天理大○

×九州国際大(0-5)中央大○

○高知大’(3-1)愛知大×

開会式

※第1試合目のチームのみ会場内、選手は観客席から開会式に参加することに。

9時より開会式

組合せ

第40回全日本女子学生剣道優勝大会

令和3年/2021年11月14日(日曜日)

愛知県・春日井市総合体育館

5人制団体戦

※LET’S KENDOでは速報のみです。ライブ配信はおこないません。

※大会詳細・組合せは【全日本学生剣道連盟HP】に掲載されています

組合せ

【全日本学生剣道連盟HPより】